プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外から見た日本を教えてください!!!
アメリカの情報は、日本にあふれていますが、逆に日本の文化や流行、凄いところや日本のことなどを日本は海外に発信できているのか?
できているなら、どんなことか?
情報のある方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

アメリカに住んでいます。

変わったテレビ番組があるので紹介しますね。
「I Survived A Japanese Game Show」という番組で、日本のゲーム番組を真似して、滑稽にした内容です。
http://abc.go.com/summer/isurvivedajapanesegame/ …
撮影は日本でしているそうです。

わざとコテコテの日本語訛りの英語で話す司会者がうっとうしいし、なんだか日本を小ばかにされている気分がするので、コマーシャルを見ただけで番組を見る気は無くなりました。実際見ていません。

「Iron Chef(料理の鉄人)」はOKです。オリジナルの料理の鉄人の吹き替え版の放送から始まり、アメリカ版の料理の鉄人を撮影+放送してました。

後、ケーブルチャンネルのひとつ(たしかHBO)で、日本のアニメについてのドキュメンタリーを見たことがあります。
アニメがアメリカのアニメーション、映画、音楽のビデオクリップにどう影響しているかなどを説明していました。

女性用のフィットネス誌では、たまにヘルシーな日本食(豆腐や枝豆とか)が紹介されています。

一般的なアメリカ人は(日本人がアメリカを思うほど)日本を気にしていないと思いますよ。気にしていないから、日本が懸命に発信しようとしても関係ない。
テレビのニュースで日本のことが出るのは、滅多に無いです。
日本に興味があるアメリカ人はほんの一握りだと思います。
    • 0

下記の本が参考になるかと思います。

・明治大学国際日本学部編 「ニッポン学」の現在―GENJIからクール・ジャパンへ 角川学芸出版
 国内の文化としての情報の発信状況及び海外における日本研究の
 最新状況をまとめた本
 クール・ジャパンといわれる日本文化の力を肯定的に紹介しています。
・今井佐緒里 ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート 新潮新書
 世界各国在住の書き手による日本に関する最新レポート
 意外なほど根強い「親日」の精神や「クール・ジャパン」への期待
 について紹介されています。

• 0
この回答へのお礼

reviewerさん、貴重な情報をどうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。
もし、新たな情報がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!!

shinbee

外人の日本に関してのブログを見るのが一番いいのではないかと思います。

これなら各国の理念と常識と日本の姿をどう見てるかをフィルター無しに見れます。

私個人の感想から言えば、あんまり海外にちゃんと発信できてない。
アニメ・漫画文化だけは元気に世界を飛び回ってる。カメラやAV機器一部の独占的市場を持つ日本のメーカーや情報には興味深深だ。いまだに忍者武道が大好きだw、着物がエキゾチックに見える。大和撫子イヤホーイ!、シルクスキン最高だぜぇ!。もっと簡単に落とせると思ったら大和撫子ハンティング難しいぜショボーン!。つきまとってくるのは茶髪に変なメークの女とか頭軽そうだょ。おれは大和撫子がほしいんだぜ、そこわかってるかい?逆パンダメイクばっかで萎えちゃうよ俺韓国お嬢さん狩りにちょっくら遠征してくらぃ。100円ショップむっちゃいいね物価思ったより安いよ!。商品があふれまくってて全ての現行販売製品が見れるのは最高だね。秋葉イェーイ!。
ヨーロッパの料理職人にとって浅草問屋街は聖地だね。

と、いろんな国や職種から見た日本が見れます。大体の部分はどーでもいい内容w
時々蕎麦やラーメンに感銘した人とか、茶道や華道に凝った人、世界的にもマニアの多い盆栽と趣味に偏ったものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

mohumohu23さん、どうもありがとうございました。
ブログめぐりしてみます!!!!!!!
何か、新しい情報をゲットされましたら、ぜひぜひ教えてください。

shinbee