アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の息子がいます。私はパートで9時から16時で働きにでています。その間は保育園に預けています。
保育園に迎えにいって、帰ってきて、洗濯物をたたんだりなにやらして、夕飯の支度をするのは17時半ごろ。息子の夕飯はだいたい、大人の夕飯を取り分けたりしていて、息子の夕食の準備ができるのが18時半ごろです。
保育園で15時ごろおやつもでているんですが、スナックパンが好きで、家に着いたとたんにスナックパンをおねだりし2本は軽く平らげてしまいます。
そのせいか、夕飯をしっかり食べてくれません・・。
私も、スナックパンを食べている間は息子の静かにしていていくれるので、ついつい甘えていたのもありますが、以前はよく食べていたのにさすがに最近は半分もたべなこともあるので、いよいよこれはいかんなと気づきました。
スナックパン以外になにか間食として適したものはあるでしょうか??
食事時間なども、もっとこうしては?などなにかご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

18時半に食べさせているのですから頑張っているなぁと思いますよ。

友人がやっていたのですが、室内に洗濯物の竿受けが設置してあり、竿のまま取り込んでいました。
これですと、見た目は悪いのですが暗くなって虫がつく前に洗濯物を取り込め、尚且つ食後テレビを見ながらゆっくり洗濯物を畳めます。
夜洗濯物をし、干しておいて朝は出すだけという事も可能ですし、雨の日もエアコンの洗濯物乾燥モードにしてそのまま出かけられます。

とにかく食事の支度を一番にして食べさせてしまい、入浴して早めに寝かせてしまば後はゆっくり出来ますよね。

調理時間の短縮としては、時間のある休日にホームフリージングで野菜を茹でた物を冷凍したり、おかずも4人分作って半分は冷凍し、忙しい時は解凍するだけにしていてはいかかでしょう。
作る手間は同じなので私は大目に作って冷凍しています。

あとは他の方と同様、帰宅した時間が一番お腹が空いている時間なので食事の一部になる物を与え、夕食は食べた分を考慮して減らすといいと思います。
今の時期はとうもろこしがお安いので4等分してレンジでチンして冷凍しておくといいおやつになりますよ。
あとは朝御飯のついでにおにぎりを握っておいて冷蔵庫に入れて置けは帰宅してすぐ食べさせられますし、野菜を食べさせたいのでしたら野菜ステックとかなら切るだけなので簡単です。
コロッケ・唐揚げなどの揚げ物がおかずの時は手に持って食べられますから先に子どもだけあげてしまってもいいかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~! なんか、洗濯に関しては、こうあるべきというような固定観念がありましたね。時間短縮のための工夫がいろいろ必要ですよね。
とうもろこし、チャレンジしてみましたがあまり食べず・・でした。またいろいろなものにチャレンジしてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!!

ヨーグルトとか、果物はどうですか?

元々間食(おやつ)は、食事の一環という考え方ですし。
パンでも悪くないと私は思います。
その分、夕飯はおかずを中心としていれば、穀物類はとれていることになりますしね。
何だったら、おにぎりとかでもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

果物・・バナナを以前よくあげてたんですが、食べすぎ?たのか、今は(今だけかもしれないですが)全然食べません・・

おにぎりやってみようと思います。

No.1の方と多少似た回答になりますが。

帰ってきてからの間食を食事の一環のように位置づけたらどうでしょう?
例えば小さいおにぎりやスティック野菜、サラダ、お芋など軽い食事っぽいものを出します。そうすればあまり夕食を食べてくれなくても気にならないでしょう。

しかし、あくまでも間食なので量を出し過ぎないようにしたほうがいいと思います。間食でお腹いっぱいにするのではなく、夕食までのつなぎなので、「空腹をまぎらわす」位の量でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

保育園の先生にも相談したところ、やはり、おにぎりなど、少し空腹を紛らわす且つ食事の一部になっても良いものをあげてみては?といわれました。

やってみようと思います。

はじめまして jcg02524です。

(主夫・保育園3歳娘あり)

自分の場合なのですが夕飯までの時間を見て決めています。
例えばなのですが・・・
0~30分以内  :何も出しません。
30分~1時間以内:小さめなおせんべい1個+麦茶
1時間~2時間以内:小さめなおにぎり1個+麦茶
こんな感じです。
※家の子供達は「ジュース」「甘いお菓子」「パン類」は好まないために保育園のおやつ(クッキーなど)もあまり食べないようで・・(苦笑)

最後に・・・
子供には「ご飯をしっかり食べないのなら、おやつは無し」とルールを決めているので、子供達も必死になって食べてますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

ルールを決めておくといいかもしれませんね~。子供にとっても、私にとっても。

今しかない!って感じで食べてくれますよね。

私なら、帰ってすぐ、洗濯物を取り込むだけ取り込んだら、すぐに食事の支度を始めますね。

そして、5時半か6時には夕食にしてあげます。
スナックパンを止めたいなら、常備しない方が良いと思います。

お腹が空いた~と騒がれるのでしたら、おかずの先渡しという手があります。
ウチでは、チーズとか、キュウリスティックとか、プチトマトのような、
食べて欲しいけど、子供はあまり好きじゃないものを、先に食卓に出し、
フライングを認めてやります。そうすると、食卓に並べた時には絶対食べないものでも、
「空腹」の前では、それも無理なようで、美味しい、美味しいと、平らげてしまいます。

但し、美味しく食べられる工夫はしてやります。
子供のうちは、とかく調味料を敬遠しがちですが、キュウリをそのままで食べろと言われても、
大人だって美味しくありません。なので、酢味噌や、マヨネーズを小皿に盛り、
自由に付けさせてやります。これが面白いようで、遊び感覚で「食べてみよう!」と思ってくれるようです。

あと、「ししゃも!」これも焼きたてが一番美味しいので、フライングを認める一品です。
他に、枝豆、とうもろこし、スイカ、サツマイモなど。

ご飯の時に、少々、おかずの種類は減りますが、さっき食べたのだから
栄養的には○と思って、その後の夕食時には、ふりかけご飯や海苔、納豆だけで食べても、okとしています。
この方法ですと、嫌いなものが減っていくのでお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
>チーズとか、キュウリスティックとか、プチトマトのような、
食べて欲しいけど、子供はあまり好きじゃないものを、先に食卓に出し・・

なるほどー!!って思いました。早速試してみたいと思います。