アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地道に英語を勉強しているものです。

ビヨンセの歌まねでおなじみの渡辺直美さん・・・
あの方のネタを見る度、大爆笑しながら同時にいつも疑問に…というか感じていた事なんですが・・・
あの方実際かなり英語力…というか、発音パーフェクトに近くないですか??

普段英語の発音に慣れ親しんでいる者から言わせたら、口まねだけであそこまで完璧に出来ないと思います。
それにいつだったか、ビヨンセが何かの賞をとってコメントした後歌に入るというネタをされていましたが、そのコメント部分の(口パクでない部分の)英語の発音もバッチリで驚きました。

何かの番組で、高校に受からなかったから行かなかったという話をされていたので、英語だけを猛勉強されたようにも思えませんし…。

渡辺直美さんの英語力について、どなたかご存じないでしょうか?
英語を勉強している私にとっては、どうやって習得されたのか気になって仕方ないんです。

A 回答 (4件)

 仕事で英語を使っている者です。

おそらく渡辺直美さんは
耳がいいのでしょう。つまり、聴こえた英語を聴こえたままに
反復する能力があるのです。

 これができない人は意外に多く、一流大学を出たような人でも
英語の歌を歌わせると「 そんな風に発音してないだろう 」と思う
ような発音をすることが多いです。

 たとえば #2 さんが紹介した歌詞なら、top の発音は無理に
カタカナで書くと タップ であり、トップ ではありません。でも、
多くの人がトップと発音します。

 いっぽう渡辺直美さんは、下手に学校教育で英語を極めなかった
ぶん、聴こえたまま発音する術が身についているのでしょう。実は
日本人が英語を上手く発音できない原因は、カタカナにあると言わ
れています。日本流の発音が染み付いてしまうからです。

 ちなみにジャズシンガーの阿川泰子さんは、ほぼ完璧な発音で
『 マイ・ファニー・ヴァレンタイン 』を歌っていますが、本人は
英語が話せません。しかし歌の発音があまりにもいいので、欧米の
ミュージシャンはみな阿川さんが英語が話せると思い込んでしまい、
ふつうに話しかけてくるのだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり説得力のある回答をありがとうございます。
ホントそうですよね。
ちなみに、回答頂いてから改めて渡辺直美さんのネタを見たら…完璧ではないですね(苦笑)
しかし、阿川さんが英語が出来ないなんて!!
才能って、どこで頭角をあらわすかわかりませんね。
スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 15:26

いいともだったか忘れたけど、番組の中で英語は全くしゃべれないって本人が言ってました。


英語力はそこら辺にいる英語のしゃべれない一般人レベルです。
    • good
    • 1

>何かの番組で、高校に受からなかったから行かなかったという話をされていた



私もその話を聞いたことがあります。

あくまで私見ですが、音に合わせて口を動かしているだけで、歌詞の内容はわかっていないと思います。

だって、たとえば下記の歌詞(ビヨンセは知らないのでカーペンターズのTOP OF THE WORLDですが)

I'm on the top of the world lookin' down on creation
And the only explanation I can find

を聞こえたように
「あいむおんざ とっぷおぶざをーるるっきん だうんおんくりーしん
えんじ おんりーえくすぺれんしぇない けんふぁん」
(と私には聞こえる)

って口を動かせば、いかにも知ってる風に見えるでしょ?
内容は知らないけど。
    • good
    • 0

下記のサイトを見ると、英語は全く話せないみたいですね。


ただし、洋楽好きで歌詞を聴いて覚える(耳コピ)ことができるとなっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!