プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの金魚が、水槽の下に敷き詰めてある小石をしつこくつつきます。
一箇所をつつき続けるのではなく、泳ぎ周りながら色んな所をつつきます。
たまに小さい小石を口の中に入れてペッと吐き出すこともあります。

この行動は問題ないのでしょうか?
やめさせた方がいいのでしょうか?&やめさせる方法はあるのでしょうか?
えさが足りないのでしょうか?

一度に色々聞いてすみませんが、
分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

全く持って普通の行動ですのでご心配なく。



金魚の祖先であるフナは、湖沼ではそのように水底に溜まった泥の中から餌を探して食べておりますので、砂利を口に含む行為はその名残です。
金魚に限らず、鯉なども同様の行動をします。
これらは習性なので止めさせる事は出来ませんし、止めさせる必要も無いでしょう。

餌の量に関してですが、一日に1~2回、一匹が5分程で食べきれる量を与えていれば問題ありません。
魚は満腹感という感覚が無いので、餌があると際限なく食べ続けますので注意してください。
餌を与えすぎると、腹転病などの病気になり易く危険です。

補足ですが、金魚が大きくなってくるとより大きな砂利も口に含めるようになってきます。
極稀にですが、口と砂利のサイズがピッタリ合うことがあり、口に砂利をすっぽり詰まらせる事があります。その場合にはピンセットなどでやさしく手早く取ってあげてください。
これを防止するためにも、ある程度魚体が大きくなったら、細かい砂利や砂に変えてみるといいかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
口に砂利がすっぽり( ̄△ ̄;)
はちょっと想像すると怖いですね^^;
とりあえず普通の行動とのことなので良かったです。
そんな習性があるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/08/03 10:26

 小石だけでなくいろいろな物を口に入れます。


食欲が旺盛ですから、一緒に飼ってる大和ヌマエビなども口にします。
エビがびっくりして逃げるので、食べられてはいないようですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

エビも食べちゃうんですかー^^;
食べられた方もビックリですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/03 10:20

腹減ってるんでしょー



石についた珪藻類を食べてるんです

食べちゃダメだよ、と大きな声で命令する(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

命令して聞いてくれるんでしょうかw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 10:21

 こんにちは。


 それはよくある行為です。
 石についてる藻や餌を探して食べているのです。
 いわばお掃除もしてくれてるという事ですね。
 石だけではなく、水槽の壁も良くしています。
 習性だと思いますんで大丈夫だと思います。
 汚れをきれいにするにはタニシ類などを入れるといいです。
 まー、あんまり入れると繁殖してしまいますけど、、、

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくある行為と聞いて安心しました。
これまでも金魚は飼ってきましたが、
ここまでしつこくやる奴は初めてだったので^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A