プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度中国に転勤赴任しました。
中国に進出している日本企業において、新しく生産エリア拡大のために新棟の建設をすることになりそうです。
まだ来たばかりで、中国における投資のルール、規制などの知識が全然ありません。

中国においてこのような投資をする必要がある場合どのような法律、制限があるのでしょうか(例えば、資本金の何%かまでの固定資産投資しかできない・・>新棟投資額によりその制限を超える場合 増資しなければならない etc.. などの何らかの規制や制限)

詳しい方がいたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

中国において固定資産(建物など)の投資に関する法律、規定はないようです。

但し、建物建設申請、施工許可申請などの手続きは確かに面倒くさいです。
固定資産の投資と増資の対応関係もありませんです。
固定資産の投資による資金繰りは許されるとすれば、増資する必要がないと思います。もし、資金上の圧迫があった場合、融資か増資かの選択があります。それは貴社実態の状況により決定する方がよいです。
中国では資本金の規模は会社の実力を現す一つです。
    • 0

中国へ投資しない方がいいですよ。

初期投資の資金は回収できないと思って下さい。中国から引き揚げるとき、中国は官民挙げて資金の回収を妨害します。最終的には大損します。日本政府はだらしないから全然あてになりません。

中国とのビジネスは商品の貿易に限定すべきです。
    • 0