プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてこのカテで質問させていただきます。
よろしくお願い致します。
土日で病院が休みで行くこともできず、こちらで質問させていただきます。

できるだけ症状と出来事、自分の考えを時系列で追って書きますのでアドバイスをお願いします。

一昨日
午前中歯医者(麻酔使用)
11時半ころから仕事。
仕事で長距離軽トラを運転中、途中から下腹部(陰茎、陰嚢の付け根あたり)に痛みがあり、運転中ずっと続いた。
車から降りると症状は軽く(感じなく)なる。
ズボンや、足元の狭い運転席での運転での圧迫で痛みが生じてきたのかと思っていた。
用を足す再に特に不衛生な手で触れたりした記憶は無い。
安静にしているとそれほど痛みを感じないが、特に立っている際が膀胱の重みで陰嚢の付け根が痛くなる。

昨日
朝からやはり付け根の痛みは治らない。
一昨日の肉体労働のせいか、全身が筋肉痛のような痛み。
特に腰、手足の関節が痛む。
何となく熱っぽかったので体温を測ると微熱→それ以降一日で何度か計測(平熱は36.3が36.6~37.2)
熱っぽい気だる感が一日続く。
歩くと膀胱の重みで付け根に負担がかかり、余計に痛む。

本日
昨日の就寝から朝まで内股のかゆみを感じていたが気にせずにいた。
早朝起きた際、内股を見てみると左右両方ともこぶし大の湿疹とその周辺にも細かい湿疹がある。
ちょうど寝巻きの短パンの範囲で内股の為、汗疹かとも思ったが、今までここまでひどい汗疹になったことは無い。
痒みはそれほど感じないが、起床して一時間以上経った今も症状は治まらない。
着替えのため上半身を脱いだところ、両脇にも大きな湿疹、腰まわりにも数多くの湿疹がある。(同じく痒みはそれほど伴っていない)
普段はもっとはげしい肉体労働で筋肉痛があっても2日間も続かないが、未だに腕の倦怠感が残る。

まとめ
最初は長距離運転中の陰嚢の圧迫に加え、その状態でのクラッチ、アクセル、ブレーキ操作で陰嚢を引っ張る形で付け根に疲労、痛みを与えてしまったと思っていた。
しかし痛みが三日続いていることに加え色々な症状が重なり、別の病気の可能性も考えられる。
筋肉痛(や気だる感)は肉体労働が原因、微熱も風邪や、高い気温などの可能性、湿疹も汗疹の可能性など全てが関連があるようでないような気もします。
陰嚢、陰茎周辺(痛みのあるところ)は見た目は何ともありません。

性行為も妻以外とはありませんし、症状が出た一昨日より前で直近で行った記憶はありません。(自慰もしてません)

この三日間で今まであまり経験したことのない身体の症状があるため、非常に心配です。
病院へ言った方がいいのは分かりますが、今日も日曜ですし激痛などの緊急を要する症状とも(勝手に)思っていないため、ここで質問させて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

bluetkさん


お返事ありがとうございます。

その後、良くなられたようでよかったですね。
私も同じように自然に治るのでは、と一縷の望みが出てきました。
ところで筋肉の痛みが消えるまでどれぐらいの日にちがかかりました
でしょうか?

大きな病院にかかることも考えてますが、bluetkさんの経験で4~5日でなくなったようでしたらそれぐらいは様子を見てみようかとも思ってます。
ご面倒おかけしますがご回答頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いえいえ、あまり役に立たなくて済みません・・・。

気にならなくなる程度で一週間近くはかかったと思いますよ。
完全に体調(気だる感、筋肉痛?)が良くなったのはもう少しかかったかもしれません。

ただ、日常生活(特に仕事)がしんどいですよね・・・
もし原因がはっきりわかって安心できるのなら、病院もいいかもしれませんね。
私の場合は少しずつでも良くなり始めて、病院へ行くのが面倒になって放っておいてしまっただけですので・・・。

それでも良くなるまでは不安でした。

お礼日時:2008/11/19 12:50

因みに前回投稿後 改めて調べていたところ


線維筋通症という病気が該当するか近い症状ではないかと
思い始めてますがいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ninchan797さん、コメントありがとうございます。

大変恐縮ですが、あの後すっかり良くなってしまい、あれは一体なんだったのだろうかと、過去の出来事に今はなってしまっています・・・。

すみません。

結局は病院も行かず、原因もわからず特に講じた対処法もありませんでした・・・自然と治ってしまって・・・。

しかし、異様な体験だったことは間違いなく、もし原因がわかれば今後の再発防止や対処に通じるかと・・。

線維筋痛症をちょっと調べてみましたが、発症するとかなりきつそうですね。
私の場合一過性でありその後の発症はないので、ちょっと違うかなって思っています。

原因がわかるといいですね、私も時間があれば調べてみます。

お大事にしてください。

この質問はまだ閉めないようにしておきます。

お礼日時:2008/11/19 09:00

bluetkさん


その後の経過はいかがですか?

私は3日前の朝起きた時から同じ様な症状に
かかってます。
1日目は体中のあちこちが筋肉痛で 前日に体を動かした記憶は無かったのですが、まあ明日になれば治るよ程度に思いそのまま気にもしてませんでした。
それが、2日目 朝起きると体の全身が筋肉痛。
細かいところではbluetkさんのように陰嚢の付け根の筋肉までもが
筋肉痛のような痛み(発疹等はないので見た目はいつもと何も変わらず)。
これはおかしいと念の為熱を測ると37~38度。
不安感から病院に行くも血液検査やインフル検査も異常なし。
今日で3日目ですが 今日は陰嚢の付け根の痛みは取れたものの
手・足(腰から下)がひどい筋肉痛です。
熱は37度程度。
病院でもわからないから様子を見ましょうと言われるだけで不安感から帰って、ネットで調べているところです。
症状から線維筋痛症も疑ってるのですがbluetkさんの質問内容の方が
酷似している為メールさせてもらいました。

何か病名の発見や進展等ありましたらお教え願えませんでしょうか?
宜しくお願いします。
    • good
    • 1

>下腹部(陰茎、陰嚢の付け根あたり)に痛みがあり、運転中ずっと続いた。


車から降りると症状は軽く(感じなく)なる。
私の経験です。
今、前立腺炎で治療中ですが、前立腺、肛門、尿道が一本の神経で繋がっている為、前立腺に不具合が生じると、肛門、尿道(袋も含む)に痛みを感じる人も居るそうで正に私がこれです。
前立腺肥大症、前立腺癌等もあります。
なるべく大きな総合病院の信頼出来る泌尿器科で受診されては‥と思います。
>内股を見てみると左右両方ともこぶし大の湿疹とその周辺にも細かい湿疹がある。
皮膚科を受診されては如何でしょうか、いんきん、たむし、カンジダ菌、その他いろいろあります、検査しなければ分からないと思います。
市販の薬は症状を悪くします、ご注意の程を‥
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治療中と言うことで、お大事にしてください。

経験からのアドバイスありがとうございます。

実は今現在下腹部の痛みはほぼありません。
湿疹もその日のうちにはなくなりました。
やはり湿疹は汗疹か、蕁麻疹のような類で一時的なものだったようです。

今はなぜか全身の筋肉痛が治まらなくて悩んでいます。

勝手な判断は危険だとは思いますが、私なりに感じたのは
・今まで行っていなかったスポーツを最近始めた
・慣れない軽トラの長時間の運転
・暑さと続く肉体労働

このあたりの要因が重なり、バテ気味だったのかとも思います。
あまり経験のない症状が立て続けに重なり、それが精神的不安も引き起こしたのかと・・。

まだ完全に体が楽になったわけでも、下腹部も多少の違和感が残っていたりとjj-grapaさんのアドバイスも頭に入れ、軽視せずに様子をみようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!