プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日毎日隣家の騒音に悩まされております。日曜日は朝から夜おそくまで、月曜日に仕事があるのにもお構いなく夜の11時頃まで子供と一緒に奇声を上げながら騒ぎ放題で全く身体が休まらなかったのです。なぜ虐げる異常な教師がさいたま市には多いのでしょうか?これが毎日のように続くのだからたまりません! 一度注意をしたら飼犬の糞を玄関先と車庫の前にされたので、今度注意をしたら家族が殺されかねないと危惧を抱いています! 以前、奈良県生駒郡平群町の騒音おばさんの件を思い出させるような毎日です。こんな稠密する土地なのに朝から夜遅くまで、それも窓という窓は全開で騒ぐから部屋で寛ぐことさえできないのです。隣家で騒ぐ人は、今流行の現役高校教師で本当に正規採用されたかも疑わしい行動をとる人間なのです。いくら子供と騒ぐっていっても限度を超えていて、まるで朝の地下鉄車内にいる毎日です!こんな頑冥不霊な教職員は児戯に等しく無用の長物ではないか! 行政や警察は同じ仲間で紐帯があるようで告訴しても何もしません。何か具体的な対策はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

とにかく騒音のレベルを測りましょう。

市に相談するとやってくれる場合があります。騒音レベルが生活音を超える場合は罰則になりますから。
 行動もメモしておくこと。時間や行動、奇声の内容など。

相手は「騒音をだしている」という感覚がないのかもしれませんね。
 味方を作れればいいのですが。

頑張ってください。
    • 0

>行政や警察は同じ仲間で紐帯があるようで告訴しても何もしません。

日本には騒音規制法という法律がありますが、規制対象を工場など事業所、道路、工事騒音の3つに限定しています。
日常生活音、近隣騒音を取り締まる法律はないのです。

警察は法律違反などを取り締まることはできますが、近隣騒音は法律違反とはならず、何の違反もしていないので、警察などは動くことはできません。警察を動かしたいのならどのような法律に違反する行為かを示して告訴しないと。

奈良の騒音おばさんの件は、意図的に出している音であり、騒音と健康との因果関係が認められたため、騒音という武器を用いて行った傷害罪として警察がようやく動けるようになったのです。でも、その前に被害者は民事訴訟で勝訴しています。

つまり、刑事にならなくとも民事なら、告訴することはできます。訴える場所は裁判所です。
でも勝つにはそれなりの証拠が必要です。刑事事件の場合は警察が証拠を捜してくれますが、民事の場合はうっえる側が証拠をそろえなければなりません。
裁判をするなら弁護士さんにどのような手順を踏めばよいか相談するとよいでしょう。

それほどうるさいようなら、町内会などに相談してみてはどうでしょうか? 他にも迷惑している人がいるでしょう。 多くの人が迷惑している状況ですと、役所も動きやすくなります。

あとは、役所や教育委員会を動かすには、市議などを利用するのが手です。地元の議員さんに相談してみるのもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。早速市議会議員に相談をしたのですが、騒音を出している県立高校の教師宅の親が自治会長をしており市議会議員もなかなか手をだしてもらえませんが、別の市議会議員に相談してみます。いろいろとありがとうございます。

一人暮らしの男性です。

私の近所にもウルサイ子供+親がいます
動物園みたいに騒ぐから困ったもんです
伸び伸びと遊んでいると言うよりも何やら興奮状態なんです。
注意もしに行きましたが、 きょとん・・(*・o・) としてました。
人間の言葉が解るかも疑問ですよ あの家族は宇宙人なのでしょうか?

他の家庭などで赤ちゃんが泣くのには全く気にも成らないですし
むしろ夜鳴きされて親も大変だなーって同情すらします
子供が昼間、外や駐車場で遊ぶ分には多少うるさくても辛抱しますが
それとは全く話が別なんですよねぇ。

>何か具体的な対策はありませんでしょうか?
私の場合はご近所さんに声をかけてから皆で一緒に
役場と自治体の人に相談しました、少しの間は静かですが
また、騒ぎ出しますので私もまた、苦情を言いに行く。
イタチごっこですが私はコレからもウルサイ時には抗議しに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。私も近隣の人に相談や状況を言いましたが、騒音を出している家族は高校教師という肩書きのほかに、その親が自治会長をしている家なので周辺の皆さんはなかなか苦情を言えないようなので困っております。一度地元の市議会議員に相談をしたのだがあまり効果が得られませんでした。でももう一度市議会議員に言うつもりです。ありがとうございました。

>行政や警察は同じ仲間で紐帯があるようで

>告訴しても何もしません。
一介の高校教師に検察を止めるだけの力なんざありませんよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
さいたま市の高校教師は犲狼の集まりで、座作進退が非常に悪いです。
児戯に等しく無用の長物な教職員は貴方方の税金で賄っているのですよ。