プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、車対車の事故に巻き込まれてしまいました。

状況は、
住宅地の中の見通しの悪いT字路、両方の道路とも車同士はすれ違うことのできる幅です。
私の運転する車(以下A車)は、南から北に直進中でもうすぐ交差点というところで、東より走ってきた相手の車(以下B車)が大周りに左折してくるのが見えました。B車が大周りのため、このままお互いが進めば衝突すると思い、A車は交差点手前で停止しました。
しかし、B車はそのまま左折を続け、互いにバンパーの右前がぶつかる形で衝突しました。

事故直後、相手の運転手さんに『なぜ停止しなかったのですか?』と聞いたところ『曲がりきれると思ったんです、すみません』とのことでした。聞くと、免許をとって3か月目とのことで、車幅の感覚がなかったようです。

相手方の保険代理店の方がすぐに事故現場にきて話をしたのですが、私の車が停止したのも直前停止でしょうから、過失が0:10というのはないでしょう、と言われました。

無過失になる場合の条件として、
1)道路交通法で違反がないこと。
2)その事故を予見することができない状況
3)結果として回避不可能

ということをこのサイトから知りました。

素人考えなのですが、わたしは左側走行をしていましたし、見通しの悪いT字路なので、徐行して交差点に入ろうとしました。実際、相手の車が見えた際はすぐに停止し、危険を回避しようとしました。
相手は私の車を確認しておきながら、左折を続けてきたので、わたしはそれを回避することはできなかったと思うのです。

このような状況で、わたしにはどのような過失が考えられるのでしょうか??
腑に落ちないと思いながらも、相手の保険代理店の方にいわれるままに私の保険会社にも連絡し、月曜日に担当者が決まる予定です。

皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思い、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> このような状況で、わたしにはどのような過失が考えられるのでしょうか??

道路交通法でいう所の、

| (安全運転の義務)
| 第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

が、直前の停車を除く停車中以外は、過失がゼロにならない事の根拠です。

--
相手はウィンカーつけていた?
見通しの悪い場所にはミラーなどが設置されますが、そういうものは無かった?
未熟な運転者に限らず、大型の車両なら大回りで左折する事になりますが、そういう車両が左折してくる事は予見できなかった?
質問者さんの側に停止線があったのなら、それを超えていたか?
危険を避けるために止むを得ない場合には、クラクションを使用する事が認められていますが、そういう危険回避の努力は?

などなど、1:9を基準に色んな状況を鑑みて判断する事になるかと。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

ミラーの設置はなく、停止線もありませんでした。
ウィンカーについては、記憶にないです・・
また、クラクションを鳴らすという反射神経はなかったですね。。そういうことも、危険回避の努力を怠ったという過失にとらえられるという訳ですか。なるほど。

参考になります。
ありがとうございます。

• 0

それ交差点の手前じゃ無いですよね。

手前では当たるに相手の車 角の家の塀などに突入してその後貴方との車に当たらないと辻褄合いませんよね。
大曲でバンパーが当たった! これどう考えても大曲のコース上に車を止めてるという事ですよね。
なら 交差点内の接触事故です。
これ明らかに貴方が逃げれない状況を説明して相手の保険屋に納得させない限り、貴方にも過失あります。
だってそうでしょ。交差点に既に入ってる。相手が交差点内で大回りしてる。
ぶつかる前に回避行動取れると考えるのが一般的です。
なので交差点内の事故・相手の車を止める行動を行ってない でその分の過失認めましょ。
基本的に100対0は追突以外ありえません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

説明不足でした。実はT字路の私から向かって右側(相手の走ってきた方向)の角が斜めに切れている形なので、交差点に進入する前に見えるのです。・・ということは見通しは良いというこのですかね。すみません。

本日、私の方の保険屋と話しましたが、直進車(私)と左折車(相手)で基本の3:7からスタートするそうです。

相手の保険屋のほうが過失割合を提示してきたら、連絡がくることになっています。
思っていた以上に過失が高くてショックでしたが、もう少し粘ってみようと思います。

ありがとうございました。

• 0