アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCなのですが色々とエラーを吐きまくり調子が悪いのでOS(winXPpro)を再インストールしたいのですがOSのCDを入れてもリカバリーが出来ず困っています。OSのCDでOSの復旧作業は出来たのですが今でもエラーが頻発しているので変わった気がしません。新しくOS(windowsXPhomeやvista)などを買ってインストールすれば改善する可能性はありますか?その時にwindowsXPproは綺麗に消えてくれるんでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

自作PCと言ってもいろいろなパターンが有りますから、自作PCへのインストールは初めて(またはすっかり忘れた)として説明します。

修復と違って再インストールはXP起動後にCD入れても出来ません。
CDドライブにXPのCDを入れて起動です。
その為にはNo5さんが言われている様に
・先ずBIOSセットアップを起動
(電源入れてから起動中にBiosSetup起動キーを押しっぱなし、非表示に設定していない限り、起動キーがどれかは画面に表示されるはず)
・BootDeviceのFastBootにCDドライブを設定
・CDを入れる(このタイミングで無くてもっと早くてもOK、前回XP終了前に入れっぱなしでも)
・BIOSメニューたいてい右端のSAVE&EXIT等で再起動
(上記手順のBootDevice等の表示はBIOSメニューにより違うのでお使いのマザーの表示で読み替えて)
後は画面の指示に従って・・・
ただ~SATA接続のHDDを古い型のマザーで使用する場合途中でSATAドライバーのインストールが必要になります。
その場合マザー付属のCD(DVD)でSATAドライバーFDD作成から始めて下さい。
念のため・・古いXPは綺麗に消えて新しいXPに書き換わりますが、その他のアプリケーションやデータ類も綺麗に消えます。
必要なデータはバックアップを取ってから実行して下さいね。
がんばって!
    • 0

?再インストール

もしかしてwinXPpro OS CDを入れてリカバリーしたの?
これじゃ古いドライバー残っちゃうよ
フォーマットかけてwinXPpro OS CDのインストゥルしましょう
winXPpro OS CDを入れてリカバリーそのままじゃ不具合でるはず
フォーマットかけてwinXPpro OS CDのインストゥルしたあとアップデートも忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろアドバイス有難うございます。アドバイスどおりHDDをフォーマットし、再度OSを入れなおし、漫画喫茶でXPSP2をCDROMに焼いて自宅のパソコンにインストールしたらとりあえずエラーがなくなり問題は解決しました。とても役に立ちました。

新たに組んだ場合HDが新品ならばHDからの起動はありえないので

CDを入れてある場合 自動的にCDからの起動になりますが
2回目からはBIOSにて起動優先順序をCDを第1番目にしないとCD起動はできません

ここの設定はしてあるものとして ProでもHomeでも
最近はM/BがSATA標準になっていますので
インストール時にF6から ドライバを入れる設定になっているはずです
もしくはIDEモードにてのインストールになります
ここら辺がちょっと忘れてしまったのかなと思います

上記設定をM/Bの説明書にて確認のうえでインストールすれば
今のOSで十分使えると思いますよ

せっかくの自作ですから 焼けにならずに じっくりとマシンと向き合ってスキルアップをして下さい
    • 0

OSの再インストールはできないのに

復旧はできる?

自作なのに、OSの再インストールもできない??
他作?? 友人に作ってもらったのなら、その人を呼びつけましょう。
ついでに吉野家の牛丼でも用意して、真心を込めればそんな悪い気分にはならないでしょう。
夜になって復旧が済んでいなくても、無理せず返しましょう。
友人の作業中は、邪魔にならないように、でも次ぎ自分で同じことができるように必要に応じて質問しましょう。

説明文が謎めいていますが、初期化して、物理フォーマットからやればいいんでないかと・・・。
とりあえずCD自体は読み込んでるっぽいので。

で、ダメなら、新しいメーカ品を買いましょう。
サポートも付いてます。
    • 0

WINDOWSの問題じゃ無くてハードの問題でしょ。

で、OSを別にしたって改善できるわけ無いですよ。

一度、組みなおすことお勧めします。

それでだめなら、壊れちゃったですね。
    • 0

OSの再インストールができない様ですが、何がどうなって、どんなエラーが出るのですか?

自作のヘルプなら機器構成と状況説明は必須です。

• 0

リカバリーを行っても改善しないのであれば何かが壊れています

修理に出すか買い換えましょう
    • 0