プロが教えるわが家の防犯対策術!

潰瘍性大腸炎について質問です。
4年前に紅生姜のような鮮血便が出て大腸ファイバーをして貰い、潰瘍性大腸炎と診断され入院しました。2年前に治療を終えています。去年の夏から便秘で下剤を服用していましたが春頃から酷い腹痛と下痢が始まって、現在は時々部分的にピンク色の血便が出ています。先日からは赤いセロファン状の薄い形の便も出ます。
症状的にはトイレは数日に1回ですし硬い便秘の場合もあり、毎回血便が出るわけではないのです。でも、買い物の途中で腹痛が起こると我慢出来ないほどの排便感に襲われ、あわててトイレに駆け込む状態です。
このまま放置してもよいでしょうか?先生からは2年前のカメラ検査結果のときに、再燃の可能性は今後は低いと言われて安心していたのですが。

A 回答 (2件)

再燃に症状がとても似ています。


現在服薬はされていないのですよね?できるだけ早く受診したほうがいいと思います。今ならまだ入院せずに服薬で大丈夫だと思います。
私は今のところ再燃はしていないですが、診断される前、しばらく質問者様のような症状が続いたあといきなり大悪化しました。(その後検査して診断が確定)

原因は不明な病気ですが、私は悪化したのは便秘薬の影響が強いと思っています。かなり常用していたので。
回復してからは便秘薬は絶対使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答・アドバイスをありがとうございます。
2年間サラゾピリンからペンタサを服用していましたが、ファイバー検査で「潰瘍性大腸炎だったとは思えないほど綺麗な腸」という診断で
終了しました。そのときに「可能性は低い」と言われていました。
もともと便秘症なので薬を飲まないと便意そのものがないのです。
食事はこの病気になってから油物・肉は一切断ちました。
酷くならないうちに一度、休みを取って相談してみますね。
zumichannさんの緩解期がずっとこのまま続くことをお祈りしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 19:53

質問文を拝見していて、ちょっとビビリました。


私は逆で、毎日、下痢で、会社に出勤する1時間くらいの間に、3回くらいトイレに行く毎日です。

もともと、過敏性大腸炎といわれているので、回数が多いから、痔の出血と思いこんでいたのですが・・・

お互い、病院に行ったほうが良いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ht218さん、回答をありがとうございます。
私も高校生時代はストレスから過敏性大腸炎で毎日遅刻していました。
今は酷い便秘ですが・・・。
早めに以前の主治医に相談してみます。
ht218さんもお大事になさってくださいね。
便秘でも下痢でもトイレの辛さは実際に罹らないと他人にはなかなか理解して貰えないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!