アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ懸垂やっているだけでは回数がなかなか増えません。
懸垂最高26回です。前の質問にも書いたとおり、高校生にも負けそうです。それと懸垂を数セットやってもなかなか筋肉痛になりません。これはなぜでしょうか?

懸垂の回数を増やすあらゆる方法を教えてください。

A 回答 (1件)

筋肉をつけてより多くの力が出せるようにするためには、筋肉の中でも速筋を鍛えなければなりません。

速筋は、大きな負荷をかけ、力を振り絞って行えば10回くらいならできる、というような筋トレです。これが30回も40回も続けて出来るようになると、どちらかというと遅筋を使う要素が増え、遅筋は少々使ったところであまり増強せず、そう力はつかなくなってきます。回数を稼いでいてはダメです。

私が45年前の高校生の時代にやっていたのは、両足の足首にセメントの重量ブロックをタオルで巻きつけて負荷に加える方法です。力がつくにしたがって懸垂回数が10回以上に増えるようになると、セメントブロックの数を増やします。最終的には片手で懸垂できるようになりますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。