プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんばんは。

県営住宅の申込書に現在の家賃を記入する欄がありました。
その横に敷金と権利金の値段を書くのですが、権利金の意味がわかりません。
礼金とは違うんですよね?
権利金って何ですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

権利金とは;



(1) 権利金は,賃貸借契約を結ぶとき,家主が一時金としてとってしまう金で,返還義務をおわない性格のもの。

(2) 借家権を借家人が自由に譲渡・転貸するのをあらかじめ承諾する意味で借家権の対価にあたるもの,家賃の先支払い的なもの,借家が店舗として有利な位置にあるなど場所的利益の対価にあたるものなど,いろいろである。

(3) 従って実質上賃料の一部であるから,賃料決定の時考慮される金額である。

て、決められているものです。

参考URL:http://www.daiichi.gr.jp/soudan/jireisyu/pages/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
権利金=礼金ということでいいのでしょうかね?
助かりました。

お礼日時:2002/12/08 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!