プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画を見ていても、北米・ヨーロッパ(他発展途上国は抜きます)では
日本に比べて圧倒的に殺人シーンが多く、
銃なども合法であったりして、先進国は戦争に反対のはずなのに
ちょっと揉め事が起きたり、犯人を捕まえたりするときなど日常的に
なぜ人殺しが行われているのでしょうか?

A 回答 (9件)

ANo.3です。



>スイス(他の欧米諸国も)では「自分の身は自分で守れ」という護身の考えを元に銃を保持しているのであって、
昔の日本のように「お国のために」という考え方ではないようですね…。

スイスは九州よりやや小さい国土しかなく、隣国にドイツ、オーストリア、フランス、イタリアなどがあり、隣国が戦争や紛争状態になると簡単に人々が流れてきてしまいます。「サウンドオブミュージック」のトラップ一家がラストシーンでスイスへの山越えをしたような感じで…。
そして、山岳地域では軍隊を置くより住民に銃を持たせて国境警備を置く方が効率がいいのです。ですから南ドイツでも猟友会を奨励するようなところがあるのです。

>まあムシャクシャしてなど正当な理由も無く殺人をしてしまうような人は
欧米に限らず日本を含めたどの国にでも存在するということでしょうか…。

高校で起こった2件の銃乱射事件は誰が見てもアメリカの高校銃乱射事件に影響を受け、それらを真似た事件でした。卒業試験の成績が悪く落第することを悲観して起こった事件だったと記憶しています。

ドイツの場合、ムシャクシャの原因は外国人労働者に対しての不満や学業不振からの不満が多く見受けられると思います。

><<補足>>
>欧米の映画では自分の利益を得るために
仕事(?)的な感じで殺人をしているような描写が多く、
なぜお金のためだけに殺人ができるのかも疑問の点です。

最近のアメリカ映画は分からないので直接の回答になってないかもしれませんが、ドイツ語圏のTVで放映されるハリウッド映画などで残虐なシーンなど出てくる映画は夜遅く放映され、番組のはじめに「この映画は16歳未満は見てはいけない」といったような字幕スーパーとアナウンスが流れます。
ドイツ語圏にはイタリアやロシアのマフィアなどと関係する人は居るかも知れませんが、国から発生したマフィアは居ません。「仕事人」的な殺人者がいるかどうか実際には分かりません。残念ながらスキンヘッドなどのネオナチみたいのは居ますけれど、そういう人たちは警察のブラックリストに載っていて、家族全員が監視されていると思います。

殺人は人が人を殺すのであって、肌の色や人種によるものでは無いと思います。もし、ムシャクシャから殺人が起こるのであれば、失業や解雇、借金地獄、貧困、経済不振、政治不信などが原因なのだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得です。

お礼日時:2008/08/10 16:21

すいません、連続で。


思ったんですが、ゴッドファーザーみたいなのは、
日本で言えば仁侠映画なのかしらん(違う?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2008/08/06 05:30

No.5です。


補足ありがとうございました。
西欧にも違う傾向の映画があると思いますが(恋愛映画とか)、しかしアクションや犯罪は、映画の素材になりやすいのだと思います。
小説もそうですが。

>訴訟問題などでしょうか…?

でなくて、力が強いだけに暴力になると大事になるから、のようにその人は言っていたと思います。
自分が強いことを知ってる人は逆に加減を知ってるんでしょう。
知らない荒くれ者ももちろんいるでしょうが・・・・

ところで、日本人もその他のアジア人も、お金のために人を殺しますよ。
保険金殺人ってそうですよね。
日本国内でもそうだし、タイやフィリピンで日本人が殺されたりするし。

ただ、アングロサクソン的な傾向というのを、挙げてみれば挙げられるのかもしれません(ほんとにアングロサクソンと言っていいのか私は知識がありませんが)
エスニックジョーク的な話で、ホラー映画などで「白人はなぜわざわざ死にそうになるような危ない場所へ行くのか?」という指摘が時々あります(笑)
アメリカでは連続殺人は白人的な犯罪と聞いたような気がします。
でもテレビでそういうのを取り上げることが多いから印象に残りやすいのかもしれません。
人種的偏見なのか事実なのか、ちょっと分かりません。

アメリカ白人に限って言えば、
暴力的な映画を観る人と観ない人がいるんだそうです。
観ない方針の人はとことん観ないらしい。

ところで、先進国は戦争反対じゃないですよ。
米国や英国は別に戦争反対してないし。
フランスは外人部隊を持ってます。フランスはあんまり進んで他国へ攻撃を仕掛けないと思いますが・・・・。

まあとにかく、白人は普通には殺人をしませんよ。
映画と現実は違います。
「どうしてわざわざそういう映画を作るのが好きなのか」とは言えるかもしれません。
(それを日本人も観るんですけどね)

No.6の方の「カーチェイス」で思い出しましたが・・・・・、
ハリウッド映画はヨーロッパの街でカーチェイスするシーンがわりとあるようで、アメリカ人って迷惑な奴らだなぁ、と思ったりします。
冗談ですけどね。
ハリウッド映画は「わかりやすい」ほうがいいんだそうですよ。
ヨーロッパのほうが繊細なストーリーが理解されやすいと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アメリカでは連続殺人は白人的な犯罪と聞いたような気がします。
>でもテレビでそういうのを取り上げることが多いから印象に残りやすいのかもしれません。
>人種的偏見なのか事実なのか、ちょっと分かりません。
納得です。
ただ最近は欧米化からかアジア人の連続殺人犯も増えてきたように感じます。

>アメリカ白人に限って言えば、暴力的な映画を観る人と観ない人がいるんだそうです。
>観ない方針の人はとことん観ないらしい。
欧米人は肉食主義と菜食主義の人にはっきり分かれることに似ていますね。

>ところで、先進国は戦争反対じゃないですよ。
><<省略>>
>(それを日本人も観るんですけどね)
まだまだ戦争が起きる可能性がある世の中なのですね…。
人類全体が戦争に反対する平和な世界になるのはまだまだ遠いように思えてきました。

>No.6の方の「カーチェイス」で思い出しましたが・・・・・、
>ハリウッド映画はヨーロッパの街でカーチェイスするシーンがわりとあるようで、
>アメリカ人って迷惑な奴らだなぁ、と思ったりします。冗談ですけどね。
フランス映画のTAXiには結構カーチェイスシーンがあったりします。
それがやはりアメリカ人に受けたのかハリウッドのリメイク版もあります。

>ハリウッド映画は「わかりやすい」ほうがいいんだそうですよ。
>ヨーロッパのほうが繊細なストーリーが理解されやすいと。
ここも納得です。

お礼日時:2008/08/06 05:15

私も映画の中のそういうシーンが気になったこともありましたが、まあ映画ですから、普通の人が同じことをやっているとは思わないでいいと思いますよ。


007やマフィアも日常的ではない特殊な話ではないですか?
TAXIもたしか警察関係の話ですよね。
銃のシーンも含め、カーチェイスなども普通の生活で「日常的に」行われることはまずないです。
長年海外に住んでますが、そういうシーンを実際に目にしたことはまだありません。

私もNO5さんと同じく、日本の漫画などの暴力シーンが問題になっているというのは聞いたことがあります(アジア諸国に限りません)。
暴力シーンの数ではなく、問題は子供が普通に見れるというところです。
映画は年齢制限があり、そういうシーンがフィクションだと分かる年齢の人が観れるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり映画の中での殺人シーンなどは
あまりに自然な演技なので幻覚を起こしてしまうだけで
歴としたフィクションということですか…。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/06 05:00

>映画を見ていても、北米・ヨーロッパ(他発展途上国は抜きます)では


>日本に比べて圧倒的に殺人シーンが多く、

日本のアニメやマンガは暴力シーンや性的描写が多くて問題になるらしいですけどね。。。

フィンランドは実は銃の数からすると銃社会なんだそうです。
2007年に高校生の銃乱射事件が起きるまで知りませんでした。
森が多く狩猟の文化があるのだろうから、言われてみればなるほどと思いますが・・・・
しかし元々の犯罪率は低いので、この種の事件は衝撃的だったようです。

一般の米国人は、口論になってもなかなか手を出さない、
手を出したらえらいことになるのが分かっているからだ、と聞いたことがあります。
日本みたいにいきなりナイフで刺したりする人は少ないんでしょう。
日本でも皆がやるわけじゃありませんが。

>映画を見ていても、北米・ヨーロッパ(他発展途上国は抜きます)では

私はあまりフランス映画やイギリス映画、ドイツ映画、イタリア映画などを観たことがないのですが、candygirrlさんはいろいろご覧になっているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本のアニメやマンガは暴力シーンや性的描写が
多くて問題になるらしいですけどね。。。
私が聞いた話によると、欧米では日本よりもそういうものはむしろ多く、
他のアジアの国で(多分他の社会主義や共産主義の国々でも)
日本のそれが問題になるらしいです。

>一般の米国人は、口論になってもなかなか手を出さない、
手を出したらえらいことになるのが分かっているからだ、と聞いたことがあります。
訴訟問題などでしょうか…?

>私はあまりフランス映画やイギリス映画、ドイツ映画、イタリア映画などを観たことがないのですが、
candygirrlさんはいろいろご覧になっているのですか?
イギリス映画では007、
フランス映画ではTAXi、
イタリアのマフィアを描いたゴッドファーザーなどを見て、
質問のような疑問が起こりました。

お礼日時:2008/08/05 21:53

最初の人類はアフリカで生まれた黒人というのはご存知ですね。

 白人はその黒人のアルビノで、見掛けが違う少数派だった為に迫害されて、気候の厳しい欧州などに追いやられたと言う説があります。 その迫害への反発から白人は非常に残虐な性格を持つようになったとのことです。 その後何十万年、何万年と経って経済的に発展してもその残虐さのDNAは継承されているということです。 皮膚科の医師高野信夫が唱えた説で、もちろん証明されたものでは有りません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DNAレベルで継承されているのですか…。
驚きです。

お礼日時:2008/08/05 21:43

>なぜ白人は普通に殺人できるのか?



「白人だから、~だから普通に殺人できる」といった書き方は人種差別に繋がり、問題があります。

>日常的に
なぜ人殺しが行われているのでしょうか?

日常的だとは思いません。めったに無いからニュースで何回も繰り返され、それを受け止める方が日常的と勘違いしているのではないでしょうか。

ドキュメント映画なら別ですが、ハリウッド映画等は現実的ではないです。
しかし、銃が合法であることは確かに問題だと思います。

アメリカがなぜ銃社会か簡単に説明したものがユーチューブに出ていますので見て見てください。その理由が良く分りますよ。
「アメリカの歴史」←を検索してみてください。

あいのり講座「永世中立国スイスの謎」のところを読んでみて下さい。
http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/st/st312.html

南ドイツなども狩り目的(実情はスイスと同じ目的と言われている)で銃を保持している家は多く、ミュンヘンのオクトーバーフェストに彼らのパレードがあります。
数年前にドイツの高校でも生徒による銃乱射事件が二回ありました。
それでもスイスやドイツでは日本の最近のナイフによる無差別殺人のようなことはほとんど聞きません。

この回答への補足

<<お礼>>
>あいのり講座「永世中立国スイスの謎」のところを読んでみて下さい。
http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/st/st312.html

スイス(他の欧米諸国も)では「自分の身は自分で守れ」という護身の考えを元に銃を保持しているのであって、
昔の日本のように「お国のために」という考え方ではないようですね…。
まあムシャクシャしてなど正当な理由も無く殺人をしてしまうような人は
欧米に限らず日本を含めたどの国にでも存在するということでしょうか…。

<<補足>>
欧米の映画では自分の利益を得るために
仕事(?)的な感じで殺人をしているような描写が多く、
なぜお金のためだけに殺人ができるのかも疑問の点です。

補足日時:2008/08/05 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユーチューブも見てみます。

お礼日時:2008/08/05 21:41

はい、実際に殺人事件が多いからですね。



ちょっと古いデータですが。

国際統計 - 犯罪率統計-ICPO調査
http://ms-t.jp/Statistics/Data/Crimerate.html

>先進国は戦争に反対のはずなのに

そんなことありません。日本ですら賛成しています(参戦はしていませんが。)

>ちょっと揉め事が起きたり、犯人を捕まえたりするときなど日常的に
なぜ人殺しが行われているのでしょうか?

相手が武装しているからですね。

>日本に比べて圧倒的に殺人シーンが多く、

欧米人から見れば日本の「時代劇」のほうが遥かにショッキングだそうです。
そりゃあ、刀でバッサバッサですからね・・・

日本のほうがはるかに殺人描画が多いような・・・
毎週のサスペンス劇場では必ず死人が出るし・・・
子供向け推理アニメも毎回殺人事件だったりします。


正解は「普通に殺人できる人はいない」です。

この回答への補足

ちなみにリンクも役立ちました。
ありがとうございます。

補足日時:2008/08/05 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は北米・ヨーロッパに比べて、日本の殺人描写が多いようにはあまり感じません…。

お礼日時:2008/08/05 21:36

「普通」という言い方は他国の方々から反発あると思いますよ。


問題は銃規制の甘さ。
もともと狩猟民族のせいもあって銃の規制が甘いのかね?
とにかく日本じゃ包丁のところ銃が使われるわけです。
アメリカの場合は西部劇でも見れば明白でしょう。建国当時から自分の身は自分で守るべしとの教えが生きてます。それ以降も黒人奴隷の反抗に銃が必要だったのです。場所によっては圧倒的に黒人のほうが多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得です。

お礼日時:2008/08/05 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!