ウイルスメールが届いたので、どこから届いたのか確認しようとまずはヘッダをのぞいたところ、通常は表示されているはずの発信サーバ情報がヘッダにはまったく残っていませんでした。こういう発信の仕方は可能なのでしょうか。可能だとしたら、どのようにして行われているのでしょうか。

A 回答 (1件)

結論を先に言うと、何でもありです。



通常のユーザとして(メールソフトから)ログインしてメールを送信すれば普通のメールしか出せませんが、そのサーバにテルネットでログインしたり、何らかの通信ソフトを(サーバ上に)作成すれば、ヘッダの情報は操作できます。ただし、そのサーバから送信された先で付加されるヘッダ情報までは、操作できません。
従って、偽造されたメールを発信した次のサーバまでは、履歴を追跡することは可能です。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました!!!
ううーんそうか、何でもアリなのか。でも、わざわざテルネットでログインしたり、通信ソフトを作成したり...世の中にはヒマな人がたくさんいるもんだなぁ...。
適切なご回答を頂いたところ大変恐縮なのですが、念のためこの質問は明後日までオープンとさせていただきます。よろしくご理解下さい。

お礼日時:2001/02/19 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ