アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際にあった話です。
ある容疑がかけられて自宅と車を捜索されました。
車を捜索した際、警察側が車のルームランプを消さずにカギをロックし、
その車のカギは押収。車の合い鍵はなくこちらでは車は開けられません。
家の者はルームランプがついていることに全く気が付かず、
5日後の夜、近所の方にルームランプがついていると教えられました。
急いでカギを警察側から出してもらいましたが、
車のバッテリーは完全に無くなり、バッテリー交換のための費用が約3万に。
この場合、この費用は警察側に請求出来るのでしょうか。

A 回答 (2件)

警察を含む公務員が起こした損害については国家賠償法により、賠償されます。


とはいえ、実際に賠償されるにはかなりハードルが高いです。
バッテリー交換費3万円超える訴訟費用がかかるでしょうね。
    • good
    • 0

それはもちろん請求できます。


たとえあなたに容疑をかけられる理由があったとしても、警察が個人の財物を支障させてよいという法はありません。
警察が損害賠償を負うのは当然です。

とはいえ、警察が一市民、しかも容疑をかけた人物にすんなり
「はい、そうですか。では請求書を持ってきてください。」
とは言わないでしょう。

一般に、車を買ったときにスペアキーがついてくるものです。
「お前が合い鍵で開けたのだろう。」
と言われるのが落ちです。

したがって、合い鍵がなかったことを証明しなければなりません。
(1) 以前に合い鍵を紛失した。
(2) 中古車を買ったので最初から合い鍵はなかった。
(3) その他・・・つじつまが合うようにできるだけ具体的に。

などのことを事前によく整理した上で、警察と交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答誠に有り難う御座いました。
実際に容疑をかけられたのは質問した私ではなく家の者です。
お恥ずかしながら、逮捕が確定してしまったので、こちらも強く出ることも出来ず、
またバッテリー弁償の件をそれとなくお話ししたのですが、
警察側は「そのような例はありませんし、交換すれば車は大丈夫ですから」
(そちらで負担して下さいの意味)との回答でした。
中古車購入の為、マスターキーしかなく、合い鍵も作ってありませんでした。
鍵は逮捕された本人しか持ってありませんでした。
実はここ1週間経ってない話しで、上の警察側の回答も3日の夜の話しです。
これから警察側とお話ししてみたいと思います。
ご回答誠に有り難う御座いました。

お礼日時:2008/08/04 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!