プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB400SF(NC31)に中古で購入したヨシムラサイクロンを取り付けたところ、低速がもたついてすごく乗りにくくなりました。以前は3速・20km/h位でもスロットルを開けるとグッと加速しましたが、交換後はもたついて進みません。インナーバッフル等を取り付けて改善することはできますでしょうか。

知り合いに話したところ、社外マフラーに変えると、抜けが良くなる為、高回転では良いが、低回転では抵抗が少ない為にトルクが落ちると言われました。ライコランドに行ったらマフラー出口に装着するインナーバッフルが売っていたのですが、それを装着すればいくらか改善するでしょうか?又、棒状で突起がついてる物と穴径を小さくするリング状の物と2種類ありますが、どちらが効果的でしょうか。なるべくなら音量は落としたくありません。ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般論ですが、純正マフラーがデチューンを目的としたものでない場合、マフラーを交換すれば「上は出るけど下は出ない」という傾向になるのはしかたがないでしょう。

マフラーによってはその逆のパターンもあるかもしれませんが、「全域でパワフル」というのは、純正品が極端にパワーダウンさせることを目的としてなければ、考えにくいと思います。

その「高性能マフラー」を、「下が出ないから抜けを悪くしよう」という方向に変えることができるか、というのは、一般的なチューニングの方向と逆なので、実例を知りません。一般論で恐縮ですが、抜けが悪くなれば上も下も吹けが悪くなる可能性のほうが高いと思います。

私の経験では、プラグの番数を下げるとトルクが全体に下に寄ったようなフィーリングを得ることができました。が、頭打ちの傾向は強くなるので、質問者が気に入る方向かどうか、判断できません。プラグ交換では音の変化には気づかなかったような記憶があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 22:50

マフラーを変えるとは、そういうものです。


総合性能ではノーマルよりすぐれたマフラーはありません。
ノーマルはメーカーが大金をかけて開発したのもであり、アフターマーケットの製品とは全然開発費が違います。
一番大切なのは「何を取るか」です。デザイン・音・性能・バンク角・重量などの要素から何を重視するかです。
「音量は落としたくありません」とのことなので「音」が優先なら性能は諦めてください。
「性能」が優先ならノーマルに戻してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 22:53

解決方法は、純正に戻すことです。


バッフルをつけても、音は小さくなるかもしれませんが、今よりさらに乗りにくくなります。マフラーメーカーがはじめからつけてある物以外は、想定外の使い方です。また、バッフルは音を小さくするのが一番の目的で使用します。

どうしても社外品が良いのなら片っ端からつけて自分の好みの物を探すしか有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 22:52

マフラー交換で下がなくなるのは普通にあることですし、


バッフルをつければ音量は落ち、下のトルクは少しだけ改善し、上は伸びなくなります。(一般的に)

純正以上の総合性能をもつ排気管はそうそうありません。
キャブのセッティングを出せばいくらかは改善するかもしれませんが、
経験がないのに4発エンジン(しかもかなり電子制御が入っている車体)は
いいセッティングを出すのは至難の業です。

どうしても下のトルクを(体感的に)増やしたいのであれば、
ドライブスプロケを1T小さくしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 22:51

マフラーを交換した以外にセッティング等は行なっていないのでしょうか?



抜けが良くなって低速がスカスカになるのは車も同じですし、
その為にマフラーに細工をすれば音は変わるのでは?
(音量はともかく音質が変になったりして、気に入るかどうかはその人次第)
吸気側をいじるたびに音が変化していきましたし。

ポン付けされてセッティングをしていないのなら、一度バイク屋に相談
されてみては?
既に済んでいればスル~して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!