プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めまして、今回少し疑問に思っていることがあって質問します。
西尾維新先生の「クビキリサイル」の台詞についてです。

まず、一つ目は登場人物欄の横に書いてある
『才能が一つ多い方が、才能が一つ少ないよりも危険である──ニーチェ』
という台詞です。
最後の『ニーチェ』からニーチェという人の言葉ではないかと思ったのですが
探し出すことができませんでした。
探し方が甘かったのだと思うのですが・・・誰か、この言葉の語源を知っていらっしゃる方。いませんか?

あと、章ごとに書かれている太字の台詞。
たくさんあるのですが、何か語源があるのかがわかりません。
一つでも、知っている物があれば、教えていただけないでしょうか?
気になっているので、お願いします m(__)m

A 回答 (1件)

質問の意味が良くわからないのですが・・・。



『才能が一つ多い方が、才能が一つ少ないよりも危険である──ニーチェ』

はニーチェの言葉ですよ。
ニーチェって書いてあるとはそういうことです。
おそらく語源ではなく、出典を探していらっしゃるのですね?
(まぁ、出典は私は知りませんが。)

参考URL:http://www.karma.jp/dictionary/tdv220.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

質問、解りにくくてすいません・・
文章力がないんで。これからは気をつけます。

やっぱり、ニーチェの言葉なんですね・・・出典のほうは少し調べてみます。
なんだか、凄い言葉なぁと思ったので。

これからも、何かありましたらお願いします。

お礼日時:2002/12/08 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!