アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童養護施設の就職活動の面接についてお聞きしたいことがあります。

ある施設の一次に受かり、次は面接になりました。
面接は初めてで、周りに養護施設関係の方や学生がいないので、どのような質問をされるのか未知の世界です。

もしよろしければ面接対策になること、聞かれそうなことなど何かアドバイスをいただけませんでしょうか>_<

どうしても施設で働きたいので、よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

養護施設にいる子ども達の中には、親の愛を追い求めながら親の愛を手に入れられない子どもが意外に多くいます。



中には、その為に過度に用心深くなっている子もいます。どのくらい用心深いかというと、「石橋を叩いて渡る」のではなく、「石橋を叩き壊してしまう」ほどです。それほどに「愛を失う」事を恐れてしまう子どもがいるのです。このような子どもには愛情を降り注ぐことが大切ですが、子どもにかなり試されますが覚悟は出来ていますか?
時としてかなり苦しい思いもしますが、子どもの試験に合格すると質問者様の器が一回り大きくなりますけれども。

職員は子どもと家庭の橋渡しをするのも仕事の一つです。
「家庭」をどう観るのか、一度考えておくとよろしいかと思いますよ。「児童観」と共に。

子どもと家族の心理についても学んでおくことは大切でしょうね。また、極限状態での心理も学んでおくといいと思います。

遙か昔の私自身の面接の時には、興味・関心のあることについてや、児童観について聞かれ、それから「子どもに話して聞かせる即興の物語」をその場で話すことを指示されました。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!