プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の急な転勤で大阪の堺に転勤になります。
勤務地は堺駅です。
家族3人(1歳の子供あり)で堺駅に通勤が便利で、子育てしやすいところを探しています。
誰も大阪に知り合いがいないので、どんな情報でもお願いします。
他の方の投稿を参考にすると、北花田、新金岡、中百舌鳥、浅香山、堺東、浜寺公園などの駅名が出てきますが、地理感覚がなくこの駅
以外にも子育てしやすいところがあったら教えてください。
ちなみに母親は自動車の運転が出来ません。
転勤族が多いようなところのほうが住みやすいと聞いたこともあり、そのような情報もお願いします。
また、幼稚園入園も考えておりますので幼稚園などもわかるかたがいたら、どんな情報でもお願いします。
大阪の路線図を眺めていると複雑で全く分からず困っています。

A 回答 (6件)

堺(現西区)生まれ、横浜の旭区&神奈川区にトータル20年住み、現在は堺市北区在住の40男です。



横浜も広くてはっきり言っていろいろあります。港町ヨコハマも海の男の街ということでガラが
悪く治安もいいとは言えない場所が結構あります。関東弁で怒鳴っているのは関西弁で怒鳴って
いるより少しかわいい感じにも聞こえますが、ガラが良い訳ありません。そう思えば規模は格段に
違いますが、同じ政令市でもありいい面でも悪い面でも大都会なのは違いありません。風俗店に
しても堺東近辺の風俗店より日の出町・福富町近辺の風俗店の方が遥かに多くて規模もデカイです。
893っぽい人も伊勢崎町辺りを歩いていました、逆に横浜の方が危ない場所が多いように思えますが
コレに関しては近づかなければいいだけだと思います。

言葉に関しては泉州弁という関西弁でもガラがや悪いと感じられる言葉ですが、言葉に関しては
慣れていただくしかないです。

住宅地に関して言えば、さほど違いはないのではないでしょうか?違いと言えば、横浜は市バス
路線が充実しており本数も多いですが、堺の南海バスは路線も乏しく本数も少ないです。堺で
南海バスに乗るとこれで運営やっていけるのか?と思うくらい客が少ない路線も少なくないです。
あと横浜(に限らず関東)は坂が多いです。堺は泉北地区を除くと横浜より遥かに坂が少ないです。
特に堺駅周辺の旧市街地は真っ平らです。バスや車にに乗らずとも自転車や徒歩でも生活できる街
です。

勤務地が堺駅周辺なら住居も堺駅周辺のマンションあたりはいかがでしょうか?関東ではおなじみ
のイトーヨーカドーもあります。関東と比べれば驚くほど家賃は安いと思います。無理やり電車や
バス通勤しなくても大丈夫です。北花田や新金岡・中百舌鳥からわざわざ通うこともないと思いますが…
浜寺公園はかつての別荘地で現在は高級住宅地の一つで環境は良いのすが、スーパーなどは少なく
新参者には少し住みにくさがあるかもしれません。良い街だとは思います。

電車がガラが悪いとか書かれていますが、関東の電車のように超満員になることなどめったにありま
せんし、普通にしていれば絡まれることもないでしょう。

なお、路線図に関しては関西より関東の方が圧倒的に多くてややこしいです。要は慣れの問題だと
思います。

まとまっていませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

横浜にもお住まいになられていたので、例を挙げて比べていただけて
とてもイメージがわきます。大阪はあまり坂がないのですね。横浜で子育てをしていると、確かに坂が多く感じられます。
バス便がイマイチというのは知りませんでした。旦那の勤務地の堺駅には、どこかからバスも利用できると聞いていたので
貴重な情報です。
路線図は慣れですかね。もうすこし勉強してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 21:26

>大阪の堺に転勤になります。


堺東→堺の移動(バス)は鬱陶しいので、南海本線or阪堺線沿線の方がいいと思います。
ただし、通勤に原チャリor車が使えるのならば、堺東、三国ヶ丘なども選択肢に入ります。

>母親は自動車の運転が出来ません。
阪堺線沿線が便利だと思いますが。駅の数が多いから。

個人的には、堺駅orその近くの阪堺線沿いで良いと思いますが。
環境から言えば、堺東の方が良い気は持ってますが。特に、三国ヶ丘高校の近くとか、静かで雰囲気よさげな印象持ってます。

いずれにせよ、大阪市は財政が沈没する一方なのに対し、堺市はシャープ堺工場とか関連企業のおかげで財政が潤うことが予想されますので、堺市に住んだ方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阪堺線沿線というのは初めての教えです。大阪は行ったことがほとんどないので、大阪に路面電車??が走っているのは驚きでした。
これは地域密着なのですかね。。。。駅がいっぱいでどこがいいのか
わかりませんが、検討してみます。
人から、大阪市より堺市のほうが関西弁がコテコテと聞いたので、
堺市より大阪市のほうがいいかな??なんて思ったり悩みますが、やはりシャープ関連でうるおいますかね。。。
貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 18:44

1#です。


そういえば、唯一 進学校がありました。三国が丘高校です。
南海は、なんばは、繁華街、新今宮は西成暴動のあった、あいりん地区。 天下茶屋も、労働者用の飲み屋ばっかりですから。 

通勤を考えても、市内や天王寺でも良いかと思います。天王寺高校は、サッカーの岡田監督の母校で大阪で3位ぐらいの公立進学校です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA% …
三国が丘は、堺で一番評判のいい高校ですから、学区も良いでしょう。
住居については、あまり詳しくしませんのでお答えできませんが。

ただ、市内より堺の方が賃料は安いです。
大阪は、ケンミンShowでも評判の通り、おかしな町です。口は悪いけど、人情深かったり、いかつい人も歩いています。

関東からだと、かなり刺激的だと思います。
堺は、言葉も結構きついです。ご近所づきあいも大変かと。

大阪環状線西側もガラ悪いし、東側はうーんですね。
桜ノ宮、大阪城公園あたりだったら、まだマシですが。

堺からさらに南に行くと、地元民が多く、よその人は入りにくいです。
祭りとかのしきたりも合って。

ですので、通勤50分圏内の市内に移られた方が良いかと。
南海なんばに乗り換えて、いける区間を探せばよろしいかと。
御堂筋沿線の市内は高いですから、千日前沿線の市内の方が安いです。

路線図も載せておきます。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/route-map/ …
日本橋はちょっと、アレなので谷町9丁目あたりはグッドですよ。
教育も、有名私立高校も近くにあるので。

大阪になれるまでは、市内で。慣れたら、堺に引っ越すのも良いかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2回もご指導くださり本当にありがとうございます。
やはり堺市よりも市内のほうがいいのですかね。。。うわさには
大阪の南にいくほうが関西弁がコテコテと聞いていて、旦那ともども
かなりビビッているのですが、家賃の仕組みが大阪は独特ではじめに
多額のお金を入れると聞いているので、なかなか引越しは難しいと
聞いたことがあります。
市内にしても土地勘がないので難しいですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 21:35

まず堺市内の鉄道路線ですが



南海本線 →難波から堺駅をとおり和歌山へ。関空へも。
南海高野線→難波から堺東・三国ヶ丘・中百舌鳥をとおり高野山へ。堺駅へは堺東からバスか、天下茶屋(大阪市内)まで行き本線へ乗り換え。
地下鉄御堂筋線→大阪最大の乗客数を誇る路線で、新大阪、梅田、難波、天王寺等主要駅をつなぎ、堺市内へ直通。終点が中百舌鳥。
JR阪和線→天王寺から、堺市駅・三国ヶ丘・鳳等をとおり和歌山へ。関空へも。

各駅について

地下鉄御堂筋線沿線(難波・梅田・新大阪へ地下鉄一本で直通)
北花田
・・・大きなショッピングセンター(イオンモール)があり。またその周辺に新築マンションあり=子育て世代がそこそこ。発展している地域の一つ。
新金岡
・・・区役所・中程度のショッピングセンターに近。ドンキホーテもあり。公団が多く、子育て世代は減少方向か。北花田、中百舌鳥よりは寂れた感じがある。大泉緑地という大きな公園が近。

南海高野線沿線
中百舌鳥
・・・高野線、御堂筋線、泉北高速線が利用可能で交通の便よし。新築マンション多数で、子育て世代はかなり充実している。スーパー等小売店も充実しており、かなりの発展を見せている。ただしデパート等はなく、若干高級感に欠ける。校区の境界にあるので、物件がどの校区にあるのか要検討。
浅香山
・・・閑静な住宅地。近年の大きな開発はなし。堺東よりなんば側にあるため、大阪市内へ出るためには各駅停車で出ることになり、少々不便か。買い物等は北花田へ出たいが、車がないとちょっと苦しい。
三国ヶ丘
・・・JR阪和線と高野線の乗換駅。天王寺・梅田・関西空港へのアクセス◎。三国丘小・中校区は人気の校区。ただし周囲にスーパー程度しかなく買い物が不便。駅前もいまいち。仁徳陵に近い。
堺東
・・・・堺市の中心。急行停車駅でなんばへ便利。市役所近。高島屋あり。商業地のため駅より西側は閑静ではない。というより雑駁。駅東側は静かな高級住宅地だが、転勤族・子育て世代は少ないのでは。ここから堺駅までバスで10~15分。
北野田
・・・近年開発が進む堺市の東の中心。堺東の次の急行停車駅で、両駅間は8分程度。堺東等に比べると、まだ自然が残る。駅に図書館・文化ホールあり。

南海本線沿い
堺駅
・・・・かつての旧堺の中心。長らく衰退ぎみだったが、シャープ関連企業の堺浜への進出で再注目。ショッピングセンター有。リーガロイヤルホテル有で高級感やや有。今後シャープ関連で若手世代充実の可能性も。ただ、現状は商業地であり、子育て地帯であるとは言えない。難波、関西空港へのアクセスは◎
浜寺公園
・・文字通り、浜寺公園の目の前の駅。公園は堺市内で最大規模のもので、夏季はプールも。周囲は戦前は日本でも屈指の別荘地であり、今も高級住宅地が残る。子育てにも熱心な地域だが、校区がややこしく、どの学校になるかによって校風が割と違うので、十分なリサーチが必要。

というような感じでしょうか。その他、泉北ニュータウンという広い地域があります。ただ、広い割に鉄道が1本しかないので、車がないと不便だと思います。堺東まで20~30分程度です。

転勤族が多いところというのはちょっと思い浮かばないですが・・・賃貸が多いところですから堺駅・中百舌鳥駅周辺でしょうか。

幼稚園は、堺は公立がほとんどなく、私立が中心です。なのでだいたいスクールバスがあります。割とどこに住んでもそれぞれにあった幼稚園が3つ4つは選択できるのではないでしょうか。(勉強系・のびのび系・習い事系)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

個別な駅の雰囲気を教えてくれてありがとうございます。
買い物は毎日のことなので情報がありがたいです。
やはり、中百舌鳥か北花田ですかね。。。
シャープの工場が出来ると聞いたことはあったのですが、堺駅のあたりなのですね。
幼稚園は私立中心なのですね。
本当に貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 22:00

新興住宅としては北花田、新金岡近辺でもいいのですが、


いずれにしても、緑はあまり多くなく、周辺の交通量も多いです。
(大泉緑地はそれなりに近くていいのですが)

ならば割り切って、堺駅近辺にマンションを借りるなどの選択が
もしかしたら一番簡単かもしれません。
実は、あの界隈はマンションの新築ラッシュが続いていましたから、
郊外からの出戻りや新婚家庭などもたくさん流入しています。
(私の友人も数名移り住んでいます)
それにあわせてスーパーや駅前の再開発もほぼ完成したとみていいでしょう。

まあ、浜寺公園付近は昔ながらの閑静な住宅地でいいのですが。
あまり便利な所とはいいがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

堺駅というところは住むイメージが無かったのですが、マンションなどもあるのですね。
スーパーなどもあるとはうれしいです。
北花田などの辺は、車の交通量が多いのは子連れには困りますね。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 22:10

浜寺公園は少し離れていますね。

 浅香山は、あまりいい評判は聞きませんし。 なかもずは、御堂筋線の終点であり、始点でもあるので、通勤やなんば、梅田に出るなら座れるので便利です。

北花田、新金岡も住宅地がこの10年の間に建設されています。
堺東は裏に入れば風俗店なので、おそらく学校はないでしょう。

知人では、北花田、シンカナ、なかもずが結構多いです。
ただ、そこから堺の駅に行くには、車しかないですよ。
ご主人が通うなら、南海沿線の方になりますね。
それなら、堺東とか、浜寺公園となります。

南海は結構ガラが悪い乗客も多いので。

なかもずは、交通量が多いので事故も、夜間騒音もひどいです。
チョット入った北花田、シンカナが理想ですが。
御堂筋沿線に住んだほうが、何かと楽だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早く返事をくださって本当にありがとうございます。
とっても地元、、、という感じで実感がこもっています。
ずっと関東に住んでいたので、大阪に馴染めるかとても不安ですし、
ただでさえ関西弁に慣れられるか不安なのに、電車でもガラが悪い方が一緒だと子供連れにはきついですね。。
本当に地元の貴重がご意見ありがとうございます。
御堂筋沿線をもう少し見てみます。

お礼日時:2008/08/04 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!