プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベルリン迄行くのですが、乗り継ぎの時の事で知りたい事があります。

・荷物は、オランダでの乗り継ぎの時受け取る必要はないのですよね?

・乗り継ぎで何処に行っていいのかなど、事前に機内で案内がありますか?
又、日本人のスチュワーデスさんは乗っていますか?乗り継ぎの場所は、スチュワーデスさんに、聞けばいいのでしょうか?

それと、時差の関係で体調がすぐれなくなると思うのですがみなさんはどんな対策をしますか?

A 回答 (3件)

No.1の方がおっしゃるように、利用する航空会社を書かないと分かりません。


自分でオランダ→ドイツを別手配したのでなければ、荷物は最終目的地まで行くと思いますが・・・・
日本の空港で荷物を預けるときに説明があり、クレームタグ(預かり控えシール)をくれます。
No.2の方がおっしゃるように、空港コードがちゃんと記載されているか確認を。

乗り継ぎ案内
KLM
http://www.klm.com/travel/jp_ja/travel_informati …
JAL
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/ams/ams_ …

オランダの空港には行ったことないんですが、
オランダ経由ドイツ行きの場合は、オランダで出入国審査があります。
(シェンゲン条約という出入国共通化ルールのため)
オランダの空港でパスポートを見せます。
まあ、乗り継ぎの順路に従って歩いて行けば大丈夫だと思いますが・・・。
不明点はチケットを見せて地上係員に聞いてください。

日本発の飛行機なら、外国の航空会社でも日本人乗務員・日本語のできる乗務員が最低1人は乗っています。
機内で日本語アナウンスもあります。
スキポール空港にも日本人職員がいるでしょう。JALが飛んでるし。
乗り継いだ先のヨーロッパ内路線の機内には日本人乗務員はいないと思います。
(いないのが普通です)

乗り換え案内は、空港に案内モニター画面を見て必ず再確認してください。
当日、搭乗時間などに多少の変更がある場合もあります。

自分の場合は時差で体調がすぐれなくなるというほど体調が崩れないのですが、睡眠サイクルが少し狂ったり、軽い眠気があったりというのはたまにあります。
No.1の方と同じに、飛行機に乗ったらすぐ現地時刻に時計を合わせてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 08:29

☆当日乗り換えならば、荷物は受け取る必要はありません。

目的地まで、運んでくれます。心配ならば、荷物を預ける時に、荷物につける空港コードのタグで確認した方がいいでしょう。テーゲル国際空港ならば、TXL、シェーネフェルト空港SXFと、テンペルホフ空港THFといった具合です。
☆乗り換えの場所に行けばいいだけです。不安なら、次に乗る航空券を見せればいいでしょう。
☆時差ボケ対策は、現地着いて、太陽が出てるときは、なるべく外に出て、お昼だと体に覚えさせますね。それしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、乗り継ぎの際は係りの人に聞いてみます。

お礼日時:2008/08/08 08:29

まずは、日本→アムステルダム、アムステルダム→ベルリンの


エアラインを質問時に書いたほうが良いですよ。
それが分からないと質問に答えようがないです。

時差ボケに関しては、人それぞれですが、私は飛行機の中では
とりあえず寝る、寝れるときに寝る!
あとは、時計を早めに現地時間に合わせて、その時間だと思い込む
ようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。質問が不十分ですいませんでした。

お礼日時:2008/08/08 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!