アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学3年生で就職活動を考えています。

くだらない質問かもしれませんが、就活においてその人の外見が重視される職業ってあるんでしょうか。
アナウンサーやキャビンアテンダントなどは少なくともそうだと思うのですが、それ以外でもその人の雰囲気(見た目で華やかさや、品のよさを感じる)が有利になる職業ってありますか?

私の周りでホテル業界から内定をもらった先輩は、みんな共通して華やかでキリっとした雰囲気を持っているので、少し気になって質問してみました。
よろしければ教えてください。

A 回答 (7件)

営業や接客業、人と接する職業は全て外見が良いと就職には有利だと思います。



友達でホテルで働いている人がいる人がいますが、やはり部署によっては外見は重要みたいです。
例えばホテルでドアマンがいたりしますが、ドアマンはホテルに来られたお客様が最初に接するホテルの従業員です。
その従業員が太っていたり、容姿が良くないとホテル自体の印象が悪くなってしまいますよね。あと、ドアマンは体格が良い人がなるとも言っていました。
フロントはいわずもがなだし、それと同じで受付嬢も同じだと思います。
歯医者にも知り合いがいるのですが、受付やカウンセリングをする人は「容姿でとる」と明言してましたね。

最低限、社会常識があるのは条件だとは思いますが。

あと、某派遣会社の営業は外見重視とも聞いたことがあります。

うちの企業なんかでは、コールセンターなんかの表に出ない仕事の人は・・・(これは冗談ではないです)。

やはり、外見が良いと何かと就職には有利だと思います。
他の方も仰っていますが、同じくらいの能力で迷っていたら、外見が良い人が採用される確立は高いでしょうね。
    • good
    • 6

確かに気になりますよね。


キャリアアドバイザー、ビジネスマナー講師をしております。
その立場からご回答します。


おっしゃるとおりで、アナウンサーやキャビンアテンだンドの方は、容姿が美しい方がなる職業、というイメージが強いですよね。

他に・・ということですが、
基本的には、サービス業、お客様と直接接する仕事、エグゼクティブと接する仕事等は、そうした外見は、審査対象になっていることを理解しておいたほうが、得策です。

<例>
・アナウンサー
・キャビンアテンダント
・ファッション業界の販売員
・銀行の窓口係
・ホテル従業員
・役員秘書
・ショールームスタッフ(不動産や家具等)
・受付係
・ご案内係(イベント会場や工場見学等)

<注意点>
・職業によっては、その仕事内容に合わせて、理想的な身長もあります。
・人前に出るということで、健康さを求め、肌荒れが目立つ方、アレルギーやアトピー症状がお顔や首に出る方は、難しい場合もあります。


参考になればと存じます。
努力して克服できることと、身長などのように、努力ではなかなか解決できないことが入ってくる場合もあると思います。

受験前に、情報を集め、ご検討になることをおすすめします。
    • good
    • 3

こんばんは。

(*^。^*)
「外見(品がある、美人)が重視される」
ということではないと思います。
それぞれの職種に応募してくる人の能力に、
大差はないはずです。
それで、自ずと外見の良い人が
有利になってくるのではないかと思われます。
能力的には甲乙付け難い場合は、最終的に
外見の良い人を採用ということになるのでしょう。
どの職種においても共通していることと思われます。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 2

トヨタのレクサスで働いている女性は美人ですよね。

あと、会社によって『派手め』が普通だったりしますから、訪問して調べるのがいいですよ。

あと、おせっかいな話ですけれど、あなたは、本当はそういう職場に憧れているんじゃないですか?もしそうなら、まだ3年なんだから、十分これからでも間に合います。髪型を変えましょう。髪のつやが出るようにトリートメントを毎日しましょう。お肌のつやを出すために、お手入れガンバ。ファッション、歩き方、話し方も大事。目ヂカラをつけるトレーニングもやりましょう。そして、生命力あふれるように、滋養のあるものを食べてください。(多少の投資は覚悟してね。)

老婆心から、もう一言、言わせてください。派手めな人たちが集まると、ますます、おしゃれ合戦に熱が入り、その集団の中では、ブランド品を持つのが当たり前になったり、借金してまでも見栄を張らなくてはならない状況が生まれます。結構、地味めな会社のほうがお金が貯まって、しあわせだったりします。
    • good
    • 6

お客様に接する機会のある職業はそういう要素があるんではないでしょうか。

ホテル業界しかり、営業しかり、案内嬢のようなフロントに立つ部署もそうだといえるでしょうね。

そうでなくとも、人事のかたは同じ条件なら好印象な人材、つまり外見の良いほうを採るのは仕方のないことと思います。もちろん清潔感が一番ですよね。

お役に立てましたでしょうか。就活、頑張られてくださいね。
    • good
    • 2

都市銀行です。



もちろん、学歴は必要ですが。
主に、法人営業部に配属されることが多いのと、あと都銀の男性行員の仕事量はハンパじゃありません。

女性と知り合うきっかけもありませんので、職場恋愛が多いです。
そのために、辞めない為に、美人の行員を採用すると聞いています。(非公式ですが)
    • good
    • 3

受付嬢、秘書、化粧品会社の販売員などが思いつきました。


あとは銀行等の窓口業務も外見が多少影響してくると思います。

高額な商品を扱う→美人重視
小額の身近な商品を扱う→親しみやすさ重視

一流企業ほど受付嬢は美人を採用しています。
ホテルもそうですが、その会社の「顔」という意味合いがありますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!