プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生です 航空整備士になるために金沢工大の航空システム学科 か 崇城大学の航空整備士養成コース または広島工大の機械工学科に進学したいと思っています。どの大学が有利なんでしょうか?邪道かもしれませんが、どなたかこの道に詳しい方アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

航空関係の専門校です↓


http://www7.airnet.ne.jp/jaa/html/main_fset.html

普通の大学の航空関係の学科に進むよりよっぽどいいと思います、学校が飛行機を持っているので実機を使った実習もできます。(ここの高校に所属してました)
    • good
    • 0

整備士目的なら免許取得には専門学校が早道かと・・



http://shingakunet.com/job/shosai/d1240.html

あとは防衛大学や 

航空自衛隊に入隊など
http://www.mod.go.jp/asdf/careers/careers07.html

http://www.mod.go.jp/asdf/careers/careers01.html

http://www.mod.go.jp/pco/hiroshima/

一番手っ取り早いのは自衛隊じゃないかな~
十分な資金が親にあって頭脳に自身があるなら大学いくのもいいけど

広島工業大学レベルの偏差値が厳しいですよ。。。。

なのでお勧めは航空自衛隊入隊 免許取得や経験つんで民間ですね。
工場員でもいいなら 観音の三菱工場は旅客機のパーツ製造してますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2008/08/05 09:11

一般人です。



航空整備士になりたいのであれば、国家資格取得を目指して、下記のような専門学校の選択枝もあるのでは、
(北海道 新千歳なので、学校見学を含めちょっと遠いかも)

http://www.jaa-tech.jp/

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
専門学校進学は考えてませんでした。
またひとつ考え方が見つかりました。

お礼日時:2008/08/05 09:15

「航空整備士」といってもピンキリですが、大手航空会社の一等航空整備士を将来的には目指す、という趣旨のご質問でしょうか?



全日空のサイトを調べたところ、整備士は「総合職技術職」という職種であり、「理系の学部であれば学科等は問いません」と明記されています。応募条件を満たすかどうか、ということであれば、どの大学でもかまわない、ということになると思いますが、採用実績校の一覧も公開されているようなので、参考までにご覧になってはいかがでしょう。

現在の航空機は電子システムのかたまりですから、機械工学だけでなく電子工学の知識も必要ですし、マニュアルは英語が基本ですから英語は遅かれ早かれ必要になるでしょう。一等航空整備士になるには二等航空整備士になってから数年程度の勉強が必要と聞いています。機体ひとつを全部一人で理解して整備できないといけないので、「毎日整備に明け暮れる」というわけにはいかず、「寸暇を惜しんで勉強」というのが実態のようですね。

小さな地方の空港でセスナに油をさすのも「航空整備士」ですし、大型機相手に仕事をするのも「航空整備士」です。求められる資質も違いますし、責任の範囲も異なりますから、具体的な目標をもってのぞんだほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は羽田などの大きな空港で飛行機に関わる仕事がしたいと思っています
飛行機のためなら努力します
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!