プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌って、なぜか八月に九月号を発売したりしてますよね?

まあ、それは無視しようと思うんですが、
発行日が未来の日付(毎月7日発売で、8月3日購入(九月号)→なのに9月1日発行)なのは、どういうことなのでしょうか。
とても気になるので、理由を教えてください。

A 回答 (2件)

諸説あるようですが・・・。


・その発行月に合わせた内容だから(ファッション誌など)
・昔は流通手段が発達していなかったため発行から店頭に並ぶまでに時間がかかったことのなごり
・書店の返本の基準が発行日のため(一日でも多く店頭に並べておける)
・新しい本という印象を与えることができる。
などがあるようです。
ちなみに、際限無く未来の発行日を表示できるわけではなく、週刊誌は15日先,月刊誌は40日先までとなっているようです。(出版業者の協定?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

この違いは販売戦略なんですね。
「なごり」説を信じたいですけど…

そして完全に(月刊だと)1ヶ月前に発売しちゃってるってことですね。
私の雑誌にも当てはまります。

本当にありがとうございました。
また質問したときはお願いします。

お礼日時:2008/08/05 00:31

「発行日」は「てきと~に付けた日付」です。



月刊誌で月末発売だと、発売してすぐに月が変わります。

「発売日と発行日が8月31日の8月号」だと、翌日には9月になってしまい「9月に入ったのに8月号が売られてる」ので、発売翌日に売れ行きが落ちてしまいます。

「発売日と発行日が8月31日の9月号」だと、翌日には9月になり「9月号」で一致しますが「9月号なのに発行日が8月の日付」になり、ツジツマが合いません。

そこで「発売日は8月31日、発行日が9月31日の9月号」と言うように「月号」の月と「発行日」の月を同じになるようにしています。

なお、余りにも先の日付を付けると、消費者、読者が混乱するので「週刊誌は○日先まで、月刊誌は○○日先までにする」と言う取り決めがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答ありがとうございますm(_ _)m
「てきと~」なんですね(^-^;)
というかいいんですね・・・(出版社のうそつき!

また質問したときはお願いします。

お礼日時:2008/08/05 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!