アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水洗トイレは市の下水道につながっています。
犬の糞を燃やすゴミとしてゴミ回収に出していますが、その場合、しばらく保管する必要があったり、回収する人や処理する人に不快な思いをさせないか気にかかっています。
ともかく早く処理するのが自分も他人も気持ちが良さそうなので今後水洗トイレに流そうかと思っています。
ついては、糞には少量ながら土や砂がついていることが多いのですが、そのまま流して大丈夫でしょうか。
素人ながら、一度や二度でどうかなることは考えられませんが、長期間繰り返した場合、何かトラブルが起きないか心配しています。
水洗トイレや下水道のしくみに詳しい方のご助言をいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

糞に付着した程度の砂等であれば全く問題ありません。


けれども、出来るだけ異物は落としてから流して下さい。

砂や泥は最後には、公共下水道の終末(最終)処理場に集まり沈殿し、それを除去するためにお金が掛かりますのでね。塵も積もればです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水洗トイレ、下水道の専門家と言ってもいろいろな分野があると思いますが、文面から推察しますとどこかの自治体で下水道を担当していらっしゃる方でしょうか。そういう立場の方からご助言をいただき嬉しく思っています。さすがに説得力のあるご回答でした。
国によっては、下水道のラインのあちこちに蓋を開けてそういった物を投入するようにしてある所があるようなことを聞いたことがありますが、そういうことをすると最終処理の経費は大変なことになるのでしょうね。歴史的な経緯や文化の違いといったこともあるのでしょうが。

お礼日時:2008/08/04 23:21

公園のボットントイレに落とす人は居ます



マナー違反でしょうが...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公園のトイレね。なるほど、そういう手がありましたか。
ウソ、ウソ、そんなことはしません。(と言っておこう。)
イエ、イエ、公園はちょっと遠いので。

お礼日時:2008/08/04 17:36

土や砂は比重が重いのでパイプの曲線部に溜まります。



「殆どが水流で下水に流れ去る」としても「少量は残る」でしょう。

その「残った少量」が「チリも積もれば」になれば、下手なパイプ洗剤では太刀打ち出来なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下水道管に流れ込んでいることは分かるのですがどんなふうに流れているのかが分からなくて…。
パイプの形状にもよるということでしょうか。気をつけて見てみたいと思います。
マスと言うのか会所と言うのか、何箇所か外に出ている部分がありますね。あれはトラブルの際の対応とは関係ないのでしょうか。  

お礼日時:2008/08/04 17:29

犬の糞程度に付いている土や砂でしたら大きくなければ大丈夫ですよトイレの水流は意外と大きいのでただ猫砂等のような物の中には推薦で流せ

るもの以外は水を吸って流れなくなるものもあるので注意が必要ですが普通の土や砂でしたら大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
土や砂はなるべくつけないように気をつけます。
「…流れなくなるものもある」…枯草などは気をつけた方が良さそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!