質問

お店の企画で回転式ダーツをやろうということになりました。
ただ、経費削減強化中のためセットになっている物が買えず、手作りでやっているのですが、ダーツと板がうまく固定できません。(摩擦が起こってうまく回らない)
ちなみに発砲スチロールでダーツを作りました。大きさは直径1mぐらいの円です。厚さは3cmです。
板はベニヤ板でちょっとそりかえっています。
なるべく経費を使わず、うまくダーツを回転させる方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

 発泡スチロールでつくったのは回転体で、そのベースがベニヤ板ということでよろしいですか。以下、その前提で。

 まずは回転体の慣性質量が足りないでしょう。軽すぎて勢いがつかないのですぐに止まってしまうと考えられます。外周部分に細く切った段ボールを何重かに巻いてやるなどしてやったほうがいいでしょう。

 次に回転の軸ですが、発泡スチロールに穴を空けて軸を挿しているだけでしょうか。発泡スチロールは摩擦が大きいので、紙の筒(トイレットペーパーの芯とか)など使って直接触らないようにした方がいいでしょう。

 あとは、ベニヤと発泡スチロールが接触するとそこがブレーキになるので、隙間を空けるようにする。段ボールを直径20センチぐらいの円盤に切り出し、先の軸が通るような穴を空けた物を何枚か挟んでスペーサーにしてはどうでしょうか。

 とりあえずそこらにありそうな物で考えてみました。

この回答へのお礼

いただいた回答を元に思考錯誤してうまく回るようになりました!
大変ありがとうございました!
おかげさまで経費も使わずダンボールと紙でできました!

自転車のハブ軸でも使われればスムーズに廻るでしょう

ホームセンターで大きめのベアリングを買うのも良いかも?

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/m-seki/bearing5.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ