アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドンに3泊4日滞在で、到着はお昼頃の予定。
まず初日はヒースロー空港からサウスケンジントンのホテルまで行き、荷物を預けてから周辺のA&V博物館やケンジントン宮殿、ハイドパーク、ノッティングヒル等に行く予定です。
移動は恐らくほとんどは地下鉄になると思うのですが、Daytravelecardとオイスタープリペイカードどちらを使ったほうがお得なのかいまいちピンときません。
2日目はロンドンの主要な観光スポット(バッキンガム宮殿、ウェストミンスター等)を回る予定で恐らく、1ゾーン以内になると思います。
3日目はコッツウォルズに日帰り観光。→夕方にはロンドン中心部に到着予定。
4日目は昼頃にホテルをチェックアウトする予定でヒースロー空港まで行く予定です。

短期の滞在の場合はどういうチケットを購入するのが一番お得ですか?
ガイドブックを読んでもいまいちぴんときませんので、教えてください。
あと、いまいちオイスターカードとオイスタープリペイドカードの違いもよくわからないので、そのあたり詳しい方いましたら教えてください。

それから初日にノッティングヒル散策予定ですが、マーケットは土曜日だけと本には書いてありますが、日曜日でもこのあたりはお店やマーケットもやってたりしますか

A 回答 (4件)

オイスターカード

まず、ヒースロ空港の地下鉄駅又はその前にあるインフォメーションセンターで、「Oyster card Pay as you go, please」(プリペイドのオイスターカードを作ってもらう)デポジット3ポンド+プリペイド20ポンドで4日間充分でしょう。

そのうちわけ
まず、ヒースロからサウスケンジントンまで 2ポンド
曜日が書いてありませんでしたが、マーケットのお話から日曜日に到着といたしました。

1日目
周辺のA&V博物館やケンジントン宮殿、ハイドパーク、ノッティングヒル等はバスが便利です(バスを4回以上利用すると、それから先は何回乗っても3ポンドとなります)

2日目
オイスターカードを使ってバスや地下鉄に乗ると、運賃の合計料金が6.30ポンド以上(capping)になると、それ以上は加算されません。

3日目
多分、ツァー参加なのでしょう。
地下鉄でホテル⇔集合場所往復でしたら3ポンドとなりますが、それから後のご予定は?

4日目
周囲を散歩?
ホテルからヒースローまで3.5ポンド

払い戻しはヒースロ空港駅で。
残金が5ポンド以下になるようにしてください。
(5ポンド以上の残金だと後刻小切手送付となり、面倒くさくなるので)

料金の詳細は、
tfl.gov.ukで

ノッティングヒルではなく、ポートベローマーケットのことではありませんか。そこでしたら、日曜日は休みです。

又、日曜日は6時間しか営業してはいけない規則がありますので、スーパーマーケットや普通の商店は5時頃には閉まります。(レストランはこの限りではない)しかし、小さな個人商店(ミニコンビニ)やミニスーパーマーケットなどは通常営業しているところもありますが、あまり期待しないで。

短いご滞在のようですが、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しい情報を頂き、ありがとうございます。
>2日目
オイスターカードを使ってバスや地下鉄に乗ると、運賃の合計料金が6.30ポンド以上(capping)になると、それ以上は加算されません。

↑の件は曜日に関係なく、6.30ポンド以上になるとそれ以上加算されないのでしょうか?かなりお得なカードなんですね。

3日目はツアー参加で、終わった後は、恐らくホテル近辺のスーパーで買い物予定です。

4日目は周辺を散歩する程度で多分終わると思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

オイスターカードとオイスタープリペイドカードの違いもよくわからないので

「オイスターカード」はプログラムによって日本の定期券とプリペイドになります。

1週間以上のカード(定期券)もオイスターカード、いくらか入金してあるカードもオイスターカードです。

現地では’オイスター’かデイカード、シングルティケットのいずれかで呼ばれています。
日本の皆さんが「プリペイドオイスターカード」と名づけているのでちょっと判りませんでした。

オイスターの落とし穴はタッチがきちんとされないと自動的に罰金4ポンドが取られます。
気づかないことがほとんどなので残金の減るが早いのに疑問を持つぐらいでしょうか?

罰金の4ポンドは駅の窓口では取り扱っていませんので指定の番号に電話をして交渉します。
その際、最寄の駅などでカードの記録をプリントしてもらいましょう。
払い戻しはカードにされます。

日本のネットワークカードと違ってある程度の個人情報も記録されます。

3日ほどなら3Daysトラベルカードも利用できますね。
9時半まで待つ必要も無いので時間の無駄も無く、罰金の恐れも無いので私なら3Daysですね。

個人の好みですのでお好きなように。
日本の人たちはオイスターがお好きなようですがほとんどの短期滞在の観光客は従来のトラベルカードを利用しています。
ただし1週間のトラベルカードはオイスターが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイスターカードは便利ですが、うまくタッチがいかないと4ポンドも取られてしまうんですね。。
そういう意味ではトラベルカードのほうが、安心して利用できるかもしれませんね。
検討してみます!

>マーケットは土曜日だけと本には書いてありますが

>日曜日でもこのあたりはお店やマーケットもやってたりしますか

日曜日は、かき入れ時なので、日本では通常休むお店は有りませんよね。
でも、イギリスでは、そうではありません。日曜日休みのお店が
結構あります。これは、確認要です。直接国際電話して聞くのが
一番です。 私はそうしました。短い時間なので、料金は
わずかです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日曜日はお休みのお店はたくさんあるんですね。
ありがとうございます貴重な情報を。

一昨日イギリスから帰ってきました。

Daytravelecardとオイスタープリペイカードのどちらを使ったほうが
の件ですが、実際1日で回ることができる観光地は限られています。
そのため、Daytravelecardは無駄になることが多いです。オイスタープリペイカードがいいと思います。

ただし、万一残高不足になると、罰金が20ポンドですから
注意してください。イギリスは、基本的に 乗り越しという
概念がありません。乗り越したらそれは不正乗車だそうです。
現地の人も疑問を持っていることだそうです。

>オイスターカードとオイスタープリペイドカード

地下鉄の大手駅の有人切符売り場で、オイスタープリペイドカードと
言えばokです。オイスターカードには、日本のスイカのような機能
(オイスタープリペイドカード)もありますが、トラベルカードの
ような機能もあります。後者を選んではいけません。

あと、払い戻しで保証金3ポンド+残金5ポンド以上になると 
日本で殆ど意味の無い小切手になりますので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイスタープリペイドカードは残金が5ポンド以上になると、
小切手での返金になるんですね。。。
知りませんでした。。。
でも5ポンド以上にならないようにするには、
計算してチャージしないと駄目ってことですね。