プロが教えるわが家の防犯対策術!

家相のことで教えてください。
敷地内の南西にあった電柱を同じ敷地内の北西に移設してもらうよう、
業者に手続きをとっていたのですが、
道路向かいさんから「電柱の移設先は家相的に悪いからやめなさい」
という趣旨の強いお話しがありました。

北西に電柱というのがよくなかったのか、
我が家の玄関先に電柱というのがよくなかったのか、
あるいは、道路向かいさんからの家からの方位的によくなかったのか、
どういう意味か掴みかねています。
家相的にみて何がどう悪かったのか、
そのあたりに詳しい方がいましたら教えていただけますよう
お願いします。

A 回答 (3件)

Q、北西の電柱、玄関前の電柱は家相が悪い?


A、家相は関係ないです。

我が家の周辺も電柱の移設を巡って意見が対立しています。
僅か1mとか3mの距離を巡っての争いです。
で、みんな好き勝手に我が家から少しでも離そうと必死です。
で、我が家へ3m近づけたところで誰も文句は言わなくなりました。
家相云々は、単なる大義名分ですよ。
ケチを付ける隣人は、何があってもケチを付けるもんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、大義名分ですか。
根拠のない言だとすれば、つまりは脅迫だったということですし、
あまり愉快な気分ではありませんが、
ともかく害がないようですので安堵しました。

お礼日時:2008/08/05 12:25

 家相以前の問題で、玄関前に電柱があったら日々の生活に邪魔ではないですか?


 結局、家相などというものは人が日々暮らしていく上で太陽が当たって健康的に暮らしていけるように考えた先人に知恵でしょう。一日中日の差さないじめじめした部屋に住んでいたり、西日だけがしっかり当たるような部屋に暮らしていたら“祟り”を神様が許してくれても、体の方が許してくれないでしょう。神経を病んだり、精神的に参ってしまったりするのは神様ではなく、人間の体の出す危険信号です。ですから“家相”というものを一概に否定はしませんが、質問者様の場合、それ以前に“邪魔!”って問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配置的に日々の生活には全く邪魔にはならないので、
家相以前の現実的な問題はないです。
といっても、住宅の専門家からすれば意見が異なるかもしれませんが、
少なくとも素人目には問題ありません。
むしろ移設しない方が邪魔というか危ないです。
家相という摩訶不思議的な観点からはどうなのかが分からないのです。

お礼日時:2008/08/05 12:40

家相や占いは印象第一です


玄関は家の顔、そこに電柱という野暮なものをもってくれば家相が悪くなるのは当然です
印象は大事ですよ、お向かいさんからすでに指摘されているのですからなおさらです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、広義には該当するかもしれませんが、
一般的にいう家相が根拠にはなってないわけですね。
印象ばかりよくしても、目下の事故防止に移設は
必要な措置でしたので安堵しました。

お礼日時:2008/08/05 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています