アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に160kbpsと190kbpsは同じと書いてあったので、なるべく
容量を小さくしようと思って、160kbpsに統一したいと思います。
外国のソフトでもいいので(日本語に出来れば)何かいいソフトはありませんか?

無料で160kbpsに統一できるフリーソフトです。
外国のソフトなら日本語に変更できるツールも教えてください。

これまでいろいろなソフトを試してきましたが、
なかなかうまくいきません。

mp3とwavだとwavのほうが音質がいい(らしい)ので、
wavで160kbpsになるソフトを教えてください。

中には320や128などばらばらなので、
ビットレートを上げるor下げるの2つが出来るものを希望します。

A 回答 (2件)

1.まず、エンコードソフトをダウンロードしてください(画面中央Windows Installerより)


http://winlame.sourceforge.net/download.php

2.次に外部エンコーダーとしてLAME MP3 encoderをダウンロードしてください(ダウンロードページへ移動して一番上のファイルをダウンロード)
http://cowscorpion.com/dl/LAME.html

その後は、http://www.xucker.jpn.org/pc/winlame_use.htmlを参考に使ってください。



あと、勘違いされているようですのでアドバイスします。
1.wavのがmp3より音質はいいが、すでにmp3に変換してるものをwavで保存しても音質は良くならない(変わらない)

2.ビットレートの低いファイルから高いものに変換しても、音質は変わらない上に容量の無駄である。
(これはサンプリングレートも同じこと)

3.192kbpsと160kbpsは素人耳でも、違いがわかります。


音質をよく保存したいなら、元のCDからPCに保存するときにビットレートを指定する必要があります。

この回答への補足

YouTubeからDLしたものは音が低め(20~50前後)なので、
上げても容量を無駄にするだけなんですね。
わかりました。で、アドレスのやつも試してみます。

補足日時:2008/08/04 18:17
    • good
    • 0

まず、一度エンコードした物をまたエンコードすると


元CDからエンコードするより、同じビットレートでも音質は落ちます。

また、WAVはWMAの間違いでしょうか?
WAVは非圧縮なので音の劣化はありませんが、1411kbpsで固定です。

No.1さんの通り、低いビットレートを上げても音質は劣化するだけです。
容量もそこまで変わらないので、そのままにしておくことを
オススメしたいところです。

この回答への補足

>WAVはWMAの間違いでしょうか?
いいえ。WAVです。
>1411kbpsで固定です。
そうなんですか!初めて知りましたorz

>そのままにしておくことを
わかりました。うまくやってっます。

補足日時:2008/08/08 14:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!