プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。このカテゴリーに合っているかどうかわかりませんが質問させていただきます。
あるNPOのイベントに寄附したいのですが、封筒の表書きには何と表示するのが適切でしょうか?
金額が少額なので『寸志』にしようかと思ったのですが、私はこれまでこの団体とは何のお付き合いもなく、またそこには比較的私より年上の方が多いようなのです。『御礼』も適切でない気がするので、ペンが進まず困っています。どなたか詳しい方いらしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。



あるボランティア団体で受付をした時の経験ですが
「寸志」「(御)寄付」などが多かったです。
そのイベントの目的や、寄付金の運用先が明確ならば
表書きなし、名前だけでも良いと思います。

「御礼」が候補に上がっているのが不思議なのですが
イベント主催者へのお礼ですか?具体的な内容が
わかると、相応しい表書きもおのずと決まるのですが。
    • good
    • 9

No.2さんの「寸志」の解釈は初耳です。



元々の意味は、以下の

1 少しばかりの志。自分の志をへりくだっていう語。
2 心ばかりの贈り物。自分の贈り物をへりくだっていう語。

謙譲語ですから、失礼には当らないと思うのですが。
いかがでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様に遅ればせながらお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 23:58

あのねぇ。

「寸志」は"目下の者に対して"って意味があるから、
年上の人に使うと失礼ですよ。
最近は間違った意味でよく使われるものですね・・。
「俺(私)の気持ちだから、とっといて。」と渡すものです。
何か厚かましくありませんか?

大体、マナーにうるさいところでは、
逆に寸志とか普段使わない言葉は使わない方がいいですよ。
(誤解を生むことになりますから。)
寄付であれば『御寄付』で良いと思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!