プロが教えるわが家の防犯対策術!

音大を卒業しないでピアノの先生になることは可能でしょうか?音大を卒業しないでピアノの先生になった人、どのようにしてなったのか教えてください。

A 回答 (4件)

ピアノ教室を開くのに、資格は一切ありません。

ヤマハはグレードとかいう検定制度を設けているようですが、ヤマハのピアノ教室だけのものですので、一般的ではありません。

ただ、幼児や小学生低学年を教えるためには音大の幼児教育をやっておいたほうがいいと思います。教員免許も幼稚園を取っておくと信用度は増すと思います。幼児教育は簡単ではありませんので、できれば専門的な勉強をして欲しいと思います。

知り合いから頼まれたくらいではいいのですが、オープンに募集するとなるといろんな子が来ます。発達障害のある子が養育のために来るかも知れません。そういうときは専門知識がないとお手上げです。高校生くらいになると音楽セラピストになるとかいう子に留学の推薦状も書かなければならないとか、音大志望の子には受験対策を徹底的に教えなければならないとか、学校の先生がやらなければならないことをピアノ教室の先生がやるんです。

通信教育でも構いませんから、音楽理論と幼児教育の専門の単位でも取得されたほうがいいと思います。
    • good
    • 6

うちの近所のピアノの先生の事をお話しましょう。



その方は、高3までピアノを習い、それで辞めてしまっていましたが、結婚して自分の子供に教えていると、
当然、幼稚園のママ友達から
「どこの教室に習わせているの?」
なんて質問を受ける事になり、
「私が教えているのよ。」
ってお返事をすると、
「じゃあ、うちの子にも教えてよ」

と、お話が進み、その方の人柄が良かったりして、ドンドン人気が出てき、生徒が集まってしまったようですよ。

結婚すると、こういう始め方をする人、結構いますよ。

私は、正しいピアノ演奏が出来ない人が先生になるのはどうかと思うますが、習う人がそれでもいいと言って来るわけで、それはそれで仕方の無い事なんでしょうね。
    • good
    • 6

ヤマハや河合であれば、グレードをとれば出来ます。


それに、ピアノ教室は自分の意志で開くことはできます。ただ、
お客さん、つまり生徒がどう思うか、それだけです。
自分のブランドとして、音大卒をつけたいかどうか、それだけの話ですので、自分の実力に自信があれば、別にいくひつようはないと思いますよ。
たくさんの有名な音楽家で、音大をでていないひとはたくさんいますよ。
ようは、自分がどう思うかです。

ピアノを教えたいのなら、今日からでもおしえられます。
自分の自信次第です。

頑張って下さい。
    • good
    • 4

現在、某音楽教室でピアノ講師をしております。


私も音大出身ではありません。
ですので、可能といえば可能です。

質問者様が音楽教室の講師になりたいということを仮定して、
私の経験をお話させて頂きますね。

まず私は、現在勤めている音楽教室の生徒だったので、
それなりのレベルのグレードテストを受験しました。
また講師になると決めてから、「講師養成講座」のようなものを
週一で受講していました。(名前があやふやですが・・)。
その後、講師募集をしているときに応募し、音楽理論・論文・面接を
受けたと思います。
グレードテストに合格していたので、実技は免除でした。
もう何年も前の話ですが、現在もそんなに変わっていないと思います。

私も含め、音大出身ではない講師は結構います。
ただその場合、子どもの頃からソルフェージュなどを勉強している子が大半で、
実力は音大出身レベルです。
あえて音大を選ばなかったといいますか・・。
稀に、この先生本当に音大出身??という人もいます。

ピアノの先生になるには、ピアノの「実力」よりも「指導力」が大事です。
もちろん、それなりの実力は必要ですけどね。
生徒さんの中には、なかなか音符が読めない子がたくさんいるんですよね。
その子たちにいかにわかってもらうか・・。
笑顔を絶やさず、怒らず・・。かなり根気がいります(笑)。
グループのレッスンでは、幼稚園の先生のようです。

準備する時間も多く(お金にならない時間)、公私の区別がつきにくいという面もありますが、
やりがいがあって、楽しいですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!