プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく好きになった人に婚約者がいました。
あとでこのことを告白され、彼は、婚約者と別れようと思っていたそうですが、そう簡単に物事はいくはずがなく、私たちはお互いに惹かれ合う中、どうしようもない状態が3ヶ月続いております。

あきらめねばと、お互いに思っているのですが、
私もついすがってしまいます。

感情さえなければと、どんなに楽かと思います。。。

彼も、何度か彼女と話し合ってみたようですが、
「別れるなら刺す」と言われたから、無理かもしれない・・・・と言われました。

私は、どうしたらいいかわかりません。
厳しいことを書かれることは覚悟のうえです。。
良いアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

似たような状況の人を知っています。

婚約中にほかの女性との間に子供ができてしまい、彼は結婚式の費用だなんだで現金を全然持っていなかったから、妊娠した彼女が婚約者に慰謝料を払ったそうです。そして、2人は結婚し、子供もさらに2人生まれました。いろいろあったけれど、あの2人が結婚したことが正解だったんだね・・・と周りが思い始めた頃、彼に恋人ができ、それが原因で夫婦仲が悪くなり、離婚し、その後彼は再婚しました。

因果応報という言葉がありますが、こういう話を聞くと人は「とったら、とられるのね」なんて言います。私は、そうではなくて、結婚を決めるという人生の一大イベントにほかの女性に目がいくような人、そしてそんな立場なのに女性を妊娠させてしまう人、そういう「ゆるい人」だから、一人の女性ではおさまらずに、3人の子供を捨て恋に走るのだと思いました。

トキメキや衝動は抑えるのが、とても大変だと思います。一生涯そういう気持ちになれない人もいるかもしれません。そういう経験はとても大事だと思います。でもその気持ちはいつか落ち着くものだと思います。そう何年も続くものではないし、今のように障害があると長く続くかもしれませんが、落ち着く日はくるでしょう。

今一度、じっくり考えて下さい。本当に彼じゃなければダメなのか?そして、婚約者と逆の立場になったとき、その彼のことをどう思うか?

婚約者が相談者様の実家の連絡先を調べて、親御さんに直接注意してもらうように言うとか、相談者様の職場の上司に電話することもありえると思います。彼のご両親が婚約者のことを気に入っていて、お嫁に来てくれることを楽しみにしていたら、その結婚がダメになったとき、その原因である相談者様のことをよく思わないということもありえます。
いろんなものを引き換えにしても、得たい恋であれば、突き進むしかないと思いますが、本当に彼ではないとダメなのか?よく考えて下さい。

今の状態なら、探偵に頼めば、相談者様のことはすぐにバレるはず。刺されるのは、彼じゃなくて相談者様かもしれません。2人がつきあう前に彼は婚約者がいることを伝えた上で相談者様とつきあったのですか?そうじゃなかった場合、彼は相談者様を騙したことになると思います。しばらく彼と会うのをやめて、本当に彼じゃないとダメなのかじっくり考えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます。
私は、じっくり考えることを避けてきたように思います。
考える前に感情が邪魔していました。

今は、時間が少しずつ自分の感情を落ち着かせていっているように思います。

poi-poiさんのアドバイスは、昨日何度も何度も読み返し、すごく心に響きました。
私は幻を見ているのかもしれません。。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 11:29

婚約者の立場になってみてください。



幸せへのレールを走り出し、結婚式と言うゴールへ順調に向かっていると思った矢先に、彼から「別れよう」と言われました。

理由を聞いても本当の事は教えてくれません。
どんな困難があってもお互いに助け合って一緒に生きていくのが夫婦ですし、それを目指そうとしている最中に、努力をしようともせずに別れることが前提の話しかされません。
恐らく裏には別の女がいるのでしょう。
ですから、「別れるなら刺す」と言いたくもなるのです。


さて、本当に貴女が彼のことを思うのなら、一時身を引いて彼自身に解決させるべきでしょう。
今は彼と会ったり泊まったりと軽率な行動は控えた方が宜しいかと。

婚約者とのことですが、どこまで進んでいるかは分かりません。
結納も済ませているのか?
式の日取り等も決まっているのか??
それとも当人同士の話なのか?


本格的に婚約・結納・結婚式と進めている場合、途中での浮気による婚約破棄は訴えられる可能性もありますし、それまでに掛かった金額の賠償請求をされる場合もあります。(家裁の調停程度は覚悟してくださいよ)

彼氏は「彼女がいる」という立場ではなく、結婚を約束した相手がいるのです。
婚約破棄は身内の恥でもありますし、その直後に貴女の存在が知れ場合、彼の親族は貴女の事をどう思いますかね?


もう一度書きますが、婚約者の立場になってみてください。
そして、彼が本当に貴女の事を思い、貴女も彼のことを信じるのなら、今は彼自身に解決してもらうしかありません。


最後に。
身内であった話なのですが、相手の女性が精神的に不安定な人でして、勝手に婚約していると思い込み、式で着るドレス等の購入も勝手にしていました。
2回ほど別れては寄りを戻しを繰り返し、本当に別れようとしたら・・・
電話攻撃、実家に押し寄せるなど繰り返し、最終的に裁判で訴えてきました。(TV番組でもそういうのが流行っていましたし)
家裁での調停になりましたが、情緒不安定な相手に対し100万円を支払い今後一切関わらないと一筆書かせました。(調停員がそうしなさいと勧めました)


刺すという発言もどこまで本気か分かりません。
別れ話をされ情緒不安定になっているかもしれません。
かっとなって言ってしまっただけかもしれません。


「貴女に出来る事は彼が出す答えを待つしかない」と私は思います。

この回答への補足

彼女の立場に立って考えると、末恐ろしい話なのは理解できます。
私だったら、立ち直れないです。

確かに、待つしかないとは思います。
頭では、彼に結論を委ねるしかないとわかっているのですが、
失うことを考えるととても辛くて、寂しくなってしまって、感情をうまくコントロールできません。。

彼の言葉にいつも翻弄され、私までも情緒不安定になってしまい、このサイトに質問しました。。

補足日時:2008/08/04 22:04
    • good
    • 0

別れには修羅場がつきものだと思います。


相手の彼女と3人で冷静に話し合うのが一番のような気がします。
下記ページに書いてある内容がぴったりだと思うので書いておきます。
http://www.wakaresase.net/care/

この回答への補足

彼は、彼女に私のことを言わずに別れようとしている様子です。。

補足日時:2008/08/04 21:38
    • good
    • 0

 ちなみに「別れ話」は、


1)彼&婚約者でしょうか?
2)彼&アナタ&婚約者でしょうか?
3)彼&婚約者&他(第三者等)でしょうか?
4)彼&アナタ&婚約者&他(第三者等)でしょうか?
5)その他

 1)の場合 彼の話は、信用出来ないです。

この回答への補足

1)です。。
確かに、言葉ではどうとでも言えますよね。。。。。
家族も結婚には喜んでいるらしく、今更別れるというのは、かなり言い辛いよ、と言っていました。。

それでも、一緒にいるときは、すごく楽しくて、心が安らぎます。。
その反面、一緒に居ないときは、もう後戻りすることができなくなるんじゃないかと思って、不安に陥ります。。。

補足日時:2008/08/04 21:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!