アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、2枚目の口座開設をしたいと思っています。
窓口で2枚目と告げなくても、分かるのでしょうか?
2枚目は「旅行貯金用」として使用よていです。

即日発行して頂けるのでしょうか?
キャッシュカードは不要です。

A 回答 (7件)

通常貯金口座の預入限度額は「一人1000万円まで」となっています。


http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_s …

開設時に特に断らない限り、預入限度額は1000万円と設定されます。
なので、2つめを開設させてしまうと、『一人で2000万円まで可能』
となってしまいます。(2000万円の預入が出来てしまうことがNG)

そのため、ゆうちょ窓口などでは、基本的に「一人、一口座」の指示
をしています。

で、ここからは当方が、ゆうちょ銀行の支店にて確認したことです。
前述で『預入限度額は1000万円と設定される』と書きましたが、
この設定を変更することが可能らしいです。

支店窓口で「口座は2つめが作れますか?」と問い合わせたところ、
「基本的に預入限度額1000万円設定なので無理」とのこと。
「ですが、相応の理由が有るならば、既に持っている口座の設定を
引き下げて、下げた分を新しい口座に振り替えれば、2つ目の口座を
作ることは出来ます。」と説明してくれました。

例えば、持っている口座の預入限度額を700万円に引き下げ、余った
300万円で2つ目の口座を作るという案配です。

『なるほど』と当方は思い帰宅しましたが、他のゆうちょ支店でも
同じ対応をしてくれるのかは判りません。 店員の最後の説明で、
「これで作るのも2つ目までで、3つ目以上はお断りします」とのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
本日、口座作りました。
様々な、意見を頂きましたが、おっしゃる通りでした。
私は、限度額900万円と100万円にしました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/05 20:02

通常貯金ではなく、通常貯蓄貯金を利用されてはどうでしょうか。


給与受け取り、公共料金の引き落としなどは利用できませんが
預入、引き出しは通常貯金と同じようにできますし、基準残高(10万円)以上ですと、若干金利が上がります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/cho …

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/cho …
    • good
    • 0

 郵便貯金は、郵便局の民営化以前(郵政省や郵政公社などの時代)は、法律で一人一口座と決まっていました(但し定期、定額、貯蓄の各貯金は別建て)。

ずっと昔は、このルールが徹底されていなくて、法律違反なのですが、一人2口座以上持てていたのですが、ここ数年は、名寄せもされ、ルールが徹底されてきていました。ですので、すでに口座を持っている人が、さらに口座開設を申し込んでも、断られていました。
 でも、民営化されて(ゆうちょ銀行となって)、上記のルールは廃止されました。ですので、一人で何口座でも持つことができます(法律上違法ではありません)。
 ただ、ゆうちょ銀行以外の銀行でもそうですが、銀行側にも契約自由の原則がありますので、2つ目以降の口座を新規に開設しようとするお客さんに対しては断る自由があります。断られたらそれまでで、文句のいいようがありません。以前と異なり、いまは名寄せがきちんとされていますので、すでに口座を持っている人かどうかは、窓口ですぐにわかります。
 ですので、なぜ二つ目の口座が要るのか、窓口で丁寧に事情を話されるといいでしょう。担当係員が納得すれば、二つ目の口座を開設させてくれると思います。ただ、旅行貯金というのは、あまり印象が良くないかと思います。郵便局にしてみれば、手間がかかるので、あまり歓迎したくない使い方だからです。
    • good
    • 0

ゆうちょ銀行も、他の銀行同様に一人につき一口座だったと思います。


ですので、ゆうちょ銀行の口座を2つ持つことはできません。

これは、銀行共通の規則だったと思います。
    • good
    • 0

今は名寄せが可能ですから即窓口でチェックされます。

理由次第ですが多分許可されません。(民営化以降この管理はかなり厳しくなりました)
    • good
    • 0

郵貯口座は原則1つしか作れませんよ。


ボランティア口座というのもありますが、貯蓄口座ではないので・・割愛。
    • good
    • 0

何の問題なく開設できると思います。



銀行側に拒否する理由はありませんし、2枚目とわざわざ言う必要も無いと思います。

基本即日だと思います。
キャッシュカードが入らなければ、即日ですべて完了すると思いますよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!