プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日(2008.8.4)のニュースで落雷によりどこかのお寺から発火したようです。

発火の原因は何なのでしょうか?

落雷によって大量の電流が流れ、電子が木のような抵抗の大きい物質の中を通ることによって高温のジュール熱が発生し発火。
電線が断線してショートしたとしても同じ論理。

と予想していますがいかがでしょうか。


PS.ジュール熱は電子と何かの摩擦熱なんですよね。
速度を持った物体が何かと衝突したときに、運動エネルギーが熱エネルギーと変換されて発生する熱?

A 回答 (6件)

こんばんは。



私の実家で、雷が「落ちた」ことがあります。
正確に言えば、電子レンジと、キッチンのステンレス部分との間で、火花が発生しました。
その瞬間の様子は、今でもまぶたに残っています。
おそらく、家に落ちたというよりは、電源配線を通ってきたのでしょうけれでも、
もろでなくてもものすごい火花が出るぐらいですから、
もろに落雷された家屋では、火花が家屋や紙に引火するのは不思議でないと思います。


>>>
落雷によって大量の電流が流れ、電子が木のような抵抗の大きい物質の中を通ることによって高温のジュール熱が発生し発火。

そういう場合もあると思います。
森林や草原で木に雷が落ちたとき、物凄い焼け方をすることがありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「放電やスパークによって発生した火花から引火」ということも十分ありえますね。
家にいれば大丈夫と思っていましたが結構怖いものですね・・・

ご実家は無事だったのでしょうか(´・ω・`)

お礼日時:2008/08/05 00:24

落雷で発火する原因は様々のようです。



http://www.ntv.co.jp/FERC/research/index.html
ここの、2002/09/22報告 と言うところにも、珍しい発火原因が書かれています。

あとどこかにも「側撃雷」による周辺可燃物への着火だとか、「沿面放電」により、庭の木から家の座の下の金属製の鍋に放電して発火したりなどが書かれています。質問に書かれている原因の他にもたくさんあるようです。

真相は現場を検証してみなければ分からないでしょう。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特命リサーチとはなつかしいですね。
発火原因はいろいろあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/08/05 17:10

電流によるジュール熱ですね


落雷による轟音もジュール熱で空気が急激に膨張して発生します
立ち木に落ちると水分が急激に蒸発する水蒸気爆発によってひどく破裂します
音も大きいです
古刹などのよく乾燥した柱などはあまりひどく割れないし音もそれほどではありませんが簡単に燃えるようです

また落雷した周辺はかなり帯電するらしく雷に打たれなくても髪の毛が総立ちになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>髪の毛が総立ちになります

へえー!そうなんですか!

そういえばTVで落雷したところから放射状に電位が下がるから
電位差ができるように足がおいてあると人体を通電してしまうというのを
見た覚えがあります。

お礼日時:2008/08/08 22:09

>>>


ご実家は無事だったのでしょうか(´・ω・`)

家は無事でしたが、壊れた電子レンジを電器店で見てもらったら回路基板が真っ黒になっていたらしく、あえなくスクラップとなりました。

しかし、それよりぞっとしたのは、
電子レンジの下のステンレスに1ミリぐらいの小さい穴があいていたことです。
つまり、「電子銃」で撃たれた痕跡です。
火花を出しながら、ステンレスを彫っていたんですね。
おー、こわ。

雑談になってしまいました。
では、この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにいたら引火ならぬ引電(?)してたかもしれませんね!

車の中のほうが安全なのかも。静電遮へい

お礼日時:2008/08/08 22:05

おしいと思います。



何故 落雷で音がするのか?
こちら方面から良く考査すべきです。

爆発的な膨張がなければこの音は起きません。
残念ながら、電気だけではこの現象は説明する事は困難です。

膨張するのに必要な要素とは何か?

>速度を持った物体が何かと衝突したときに、運動エネルギーが熱エネルギーと変換されて発生する熱?

この付近が解決の糸口になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落雷による雷鳴は雷電により空気が急激に熱せられ膨張し衝撃波を生むから。
と検索してわかりました。

これが発火とどうつながるんでしょうか?よくわかりません。

お礼日時:2008/08/05 01:07

ピエゾ式の100円ライターもそうですよね。

ガス切れしたライターをカチカチすると、青白い火花が飛ぶのが見えますが、この火花は、空気中をすごい勢いで飛んでいる電子が、空気分子に衝突して発する光ではないかと思います。局部的には相当な温度になっているんではないかと思います。この電子が気体になったブタンの分子に衝突すれば当然、発火します。電子が分子に衝突し、電子の運動エネルギーが熱エネルギーに変換されたという解釈で正解だと思います。わかりやすくいえば摩擦熱ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、ライターの火花も一種の雷電ですねw

お礼日時:2008/08/05 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!