プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問ですみません。
IllustratorやQuarkのように、
Photoshopでトンボを入れることはできるのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

再度登場です…DTPの現場では、フォトショップのデータは、そのまま出力するのではなく、QuarkXpressに貼り付けて出力しています。

版面寸法など細かい設定をしたり、その他のページ等との面付けや看板(雑誌名や号数など入れる)、色玉などを入れるにも勝手が良いので。そういうわけで、フォトショでトンボを入れる事はないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
それと、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>DTPの現場では、フォトショップのデータは、そのまま出力するのではなく、QuarkXpressに貼り付けて出力しています。

一枚ものチラシなどでもQuarkXpressで出力するのでしょうか??
でも、確かに細かい設定をするのにはQuarkXpressを使う方がよいのでしょうね。
まだまだわからないことが多いので、とても勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 21:34

入れることは出来ますよ。


「プリント」のプリンタの設定画面に、「コーナートンボ」「センタートンボ」のチェック欄があります。
それを選択すればトンボの印刷は出来ます。
ただ他の回答者のかかれているように、イラレに配置してトリムマークをつける方が一般的な方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。

>イラレに配置してトリムマークをつける方が一般的な方法です。

やはりこの方法が一般的なのですね。
印刷業者に出力依頼をするときに、どの方法が一番よいのかがわからなかったので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 21:24

 

http://www.taiyoushuppan.co.jp/draw/digital/phot …
トンボの入れ方がのっています。
ただ実際、印刷現場で、Photoshop(画像)にトンボをが入っているのを見たことはありません。
 IllustratorやQuarkに張り付けるが一般的です。
    • good
    • 2

 

http://www.taiyoushuppan.co.jp/draw/digital/phot …
トンボの入れ方がのっています。
ただ実際、印刷現場で、Photoshop(画像)にトンボをが入っているのを見たことはありません。
 IllustratorやQuarkに張り付けるが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。
教えていただいたサイトも見させていただきました。

>印刷現場で、Photoshop(画像)にトンボをが入っているのを見たことはありません。

そうなのですか??知りませんでした。
現場の話を聞こうにも回りにそういった関係に詳しい人がいなので、とても勉強になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 21:20

印刷時にコーナートンボ、センタートンボを入れる事ができます。


でもイラレに画像貼り付けて、トリムマーク(トンボ)を入れた方が、使い勝手は良いでしょうけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷時にトンボを入れることができるのですか?
どのプリンターでも可能なのでしょうか?
私も妥協策としてイラストレーターに配置してトンボを入れることを考えていたのですが、プロの現場ではPhotoshopで作った印刷物を出力する時、どうやっているのかなぁと疑問です。

お礼日時:2002/12/08 09:37

PhotoshopにはIllustrator等のようにページと言う概念がありませんので、トンボを入れることは不可能だと思います。


もちろん、画像サイズを余分に取ってchosさんが手作業で線を書かれたり、ガイドを利用する事で代用する事はできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりPhotoshopではトンボは入れることができないのですね。
ずっとひっかかっていたので、すっきりしました。

お礼日時:2002/12/08 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!