プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼(35歳)私は(28歳)で結婚も考えている関係です。
先日、彼のお父様が癌である事が分かり、彼はご実家に戻り、お母様のサポートをするようになりました。
この事により同棲は延期(半年と言っていました)になり私としては結婚もそれどころではないだろうなと思っており、仕事をするべきだろうなと考えています。

アドバイス頂きたい事は
毎日きていたメールはこなくなりメールは忙しいのだろうと私もメールを送らないようにしています(返信などよけいな気を使ってほしくないので)が少しは送った方がいいものでしょうか?
もし送るならどういった内容でメールするのが好ましいと思いますか?

また、彼はお父様の事など色々と考える事があるみたいなので私事の仕事や学校などの事を相談せずに決めようかと思っていますが、相談する方がいいと思いますか?

またこういう状況の時、相手にどうしていてくれると嬉しいとか助かるとかありますでしょうか?

A 回答 (5件)

私は今現在、ご相談者様の彼と同じ状況です。


私の父は、去年、癌を宣告されました。
付き合ってる彼と、そろそろ結婚…と話していた矢先の事で、私自身気が動転してしまい、毎日不安で泣いていました。
その後、癌がわかって1ヶ月たち、自分なりに色々調べたりして、こんな弱気じゃいけない!家族が支えてがんばらなければ!!と思い、今まだ闘病中ですがみんなでがんばってるところです。
最初は、付き合ってる相手の事を考えるまで気がまわらないかもしれません。特にお母様も相当まいってると思いますので、それを支えながらお父様のご病気の事も考えていかなければならない。。。今とても大変な時期だと思います。
その時は彼に対して、、何につけても、「あなたはお父さんが元気だったりするからそんな事考えたり悩んだりできるのよ」と、今思えば本当に嫌な考えを頭の中で考えたりしてました。だから、あまり色んな話をされない方がいいかもしれません。
その反面、大事な彼にあまり心配をかけたくない、とも思い、あまり話しに出さないようにしたりしてました。
でも、心配して、自分の父の事を気に掛けてもらうのは本当に嬉しいものです。何か私にできることがあったら何でも言ってね。とか、毎回じゃなくても、お父さん病状どう?とか聞いてあげるのはいいと思います。
きっと色々話を聞いて欲しいのだと思います。
私も、彼氏を含め、親友からとても心配され、会う度に聞いてくれるのはとても嬉しかったです。
癌宣告から2ヶ月くらいはストレスと疲労でいっぱいいっぱいになると思います。父親が癌だって状況を受け入れるのは大変な事です。
常にあなたの事を一番に考えてる、心配してる、という態度で接していいと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々とバタバタしており、お礼がおくれてすみませんでした。

お礼日時:2008/08/20 23:54

こんばんわ。



「私に出来ることがあれば何でも言ってね」とか
一言でも貰えるとありがたいです^^

多分、対応がなかなか出来ないでしょうから、
色々と罪悪感を感じてしまうと思います。

あと、相談の件ですが、
とりあえず自分の進路を話してみてはいかがでしょうか?
「ドコドコの学校に行こうと思ってます」みたいな感じで。

相談というか、何かしら報告をしていれば
彼氏さんもxvsさんの動きは把握出来ると思うんです。


彼氏さんのお父さんの状況が、末期なのかは解りませんが
末期であれば、今後彼氏さんももっと追い込まれると
思うので、そういう時にxvsさんの存在はすごくありがたいです^^

陰ながら、彼氏さんを支えてあげて下さいね。
応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々とバタバタしており、お礼がおくれてすみませんでした。

お礼日時:2008/08/20 23:54

私でしたら、時々はメールします。


内容は..相手が返信しなくても良いようなもの..かな
例えば..
「今日の東京は凄い雷雨でした。
 でも、雨上がりはとってもキレイな虹が見られましたよ。
 
 毎日暑いけど、体力落ちてませんか?
 色々大変だと思うけど、ちゃんとご飯食べてね
 貴方がしっかりしている事が、周りのみんなの支えだと思います」

..みたいな感じかな..?
近況+一言の元気付けみたいな..

それで返信があれば、その様子でまた内容を変えますし
返信がないなら、気持ちに余裕がないのかな?って思って
暫くメールは控えます。

今は彼も、看護の事で頭がいっぱいかもしれないし
時々は貴女の事を思い出して、心の支えにしているかもしれない
あとは..さじ加減..でしょうか


 
 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々とバタバタしており、お礼がおくれてすみませんでした。

お礼日時:2008/08/20 23:54

こんにちは。



今彼は、
お父様との大事な時間を過ごしたり、
お母様をサポートしたり、
いっぺんに色々な事が起きすぎて、
がらりと環境や心情が変わり、
現状を受け入れるのに必死だったり、
精一杯で余裕がないと思います。

結婚を考えている間と言うことで、
貴方は、彼が帰ってくるまで、
彼の負担になることなく、じっと待ち、
彼をそっとしておいてあげるのが一番なのではないでしょうか?

彼が辛くて、貴方に助けを求めた時は、
そっと支えれば良いと思うし、
彼とむやみに連絡を取ろうとはしないほうが良いと思います。

そして、解りもしない、見えもしない、彼が言ってもいない事などを
貴方から「こうなのではないか?」と予測をし、策を練ることは、
禁物です。
タダでさえ、家族の病気と言う事で、過酷な時に、
気持ちに沿えていない他人の善意こそ、負担になる物はありません。

今、彼に必要な事は、
お父様との貴重な時間を悔いなく過ごす事、
お母様や家族で支えあっていく事です。

今、貴方が出来る事は、
彼をそっとしておいてあげる事、
彼とお父様にたくさんの時間を与える事、
負担をかけない事、
彼の気持ちにそっと寄り添う事です。

向こうから返事が来ないようであれば、
あまりメールは送らない方が良いと思います。
逆に、それが彼の息抜きや励みになるのでしたら、別ですが・・・
それは、負担なのか?励みなのか?嬉しい?嬉しくないのか?彼に聞けば解る事です。

励ますメールに、相手が励まされるとは、限りません。


>私事の仕事や学校などの事を相談せずに決めようかと思っていますが、相談する方がいいと思いますか?

どうしても彼に相談しないといけない事なのでしょうか?
自分で決められる物なら、自分で決めれば良いと思います。

とにかく、そっとしてあげる事だと思います。
たまに、電話などが来て、彼が胸のうちを話してくれたら、
それに耳を傾けるだけで良いと思います。


家族が病気の時は、本当に大変です。身も心も過酷です。
例え、結婚を考えている彼女であっても、
構っている時間と言うのがないものです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々とバタバタしており、お礼がおくれてすみませんでした。

お礼日時:2008/08/20 23:53

初めまして。

女性です。

彼はお父様の為に、悔いの無いように支えていきたいのでしょう。
お父様の病状がわからないのですが、「癌」と診断されると
どういう進行状態でも家族はうろたえますね。

質問者さんが彼の立場ならどうですか?
私が彼の立場なら、一日一通のメールが欲しいですね。
それも余り長くなく、返信も求めないような(返信せざる得ない
内容は避けて)最後に「体に気をつけてね」みたいな感じの。

学校や仕事の相談は、将来の二人の生活に影響が大でしょうから
お父様が緊急事態でなければ「これは相談したほうが良いと思ってメールをしました。」と、はじめに付けてから相談したらどうでしょうか?
もちろんある程度結論をご自分で考えて「こう思うけど、こうしたい」
と、彼が返信し易いような内容で送ってみる

あとは、彼のメール内容で「メールは控えよう。」「メールをなるべく
して、彼に気分転換をしてもらおう」。。。などなど

親の病気は子供にとって「別れ」を身近に感じる時です。寂しさを
感じる時です。

あくまでも臨機応変で、少しでも彼の元気の元になると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々とバタバタしており、お礼がおくれてすみませんでした。

お礼日時:2008/08/20 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A