プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。Lanケーブルをデスクトップのパソコンにつなげてもインジケータが光らず(通常Lanケーブルをつなげるとランプが光る)、ネットにつなげることができません。自宅では使えていたのですが、パソコンまるごと友達の家に持っていき、同じようにつなげたのですが、ダメでした。その友達の家の他のノートパソコンでは同じケーブルでネットにつなげれることから、デスクトップのパソコンに問題があるようです。まず何が問題でLanケーブルをつなげてもランプが光らないかを知りたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題を整理して話をさせてください。



>自宅では使えていたのですが、パソコンまるごと友達の家に持っていき、同じようにつなげたのですが、ダメでした。その友達の家の他のノートパソコンでは同じケーブルでネットにつなげれることから、デスクトップのパソコンに問題があるようです。

まず、上記ですが、つい最近まで利用できていた。
しかし、友達の家に持って行ったらできなくなった。
上記が間違えないのであれば、輸送途中で壊れたという事ですよね?

>まず何が問題でLanケーブルをつなげてもランプが光らないかを知りたいのですが、よろしくお願いします。

単純に故障とみるべきだと思います。


>コントロールパネルからどうにかして復活できるのか?

単純にパソコンを移動(輸送)させて、何もしておらず単純にランプが付かないってことですよね?
何も設定関係は触ってないってことですよね?
だとしたら、復活できないと思います。

念のため、デバイスマネージャーから黄色い丸印のアイコンが表示されてないか確認してください。

もし、表示されていれば何らかの拍子で、ドライバが当たってない可能性があります。

>それともバイオスから何か設定してあげないといけないのか?

BIOSは、無視して良いと思います。


>もしNICの故障だと自分で修理することができるのか?

確実に修理なんてできないと思います。
修理できるほど知識があれば、こんな質問あげてこないでしょうし(笑)
オンボードならさらに。


>それとも新しくランカードなどを買った方が良いか?

確実に、LANカードを購入した方が、安くて速いです。
2000円以内くらいで購入できると思います。

最後に・・・
もう少し詳細の状況を記載された方が良いと思います。

デスクトップ型なのか、ノート型なのか。
輸送後電源投入したのか、してないのか。
OSは何を使っているのか。
途中で判明していますが、オンボードなのか増設なのか。

そうすると、明確に見えてくる場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ごありがとうございます。
ご回答を参考にもう少し自分でやってみて、
自分の中で整理しようと思います。
ありがとうございました。

デスクトップ型なのか、ノート型なのか。
→デスクトップ(いちよ最初に明記しました)

輸送後電源投入したのか、してないのか。
→他は問題なく動作しました(これは重要ですね。失礼しました)

OSは何を使っているのか。
→XP Home Edition 2002

いちよ回答させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 13:54

PCI接続のLANカードなら半抜けを疑うべき、オンボードのNICなら故障かも。


後はPC単体で起動して、デバイスマネージャ、などでLANカードの状況を見てみたらどうでしょうか?あとLANカードには10M接続の場合はランプが点灯しないものもあったと思います。NETにつながれば問題ないはず、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オンボードのNICです。
コントロールパネルからどうにかして復活できるのか?
それともバイオスから何か設定してあげないといけないのか?

もしNICの故障だと自分で修理することができるのか?
それとも新しくランカードなどを買った方が良いか?

もしよろしければ引き続きご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/06 02:35

考えられるのは



LANアダプタのドライバが正しく入っていない。
LANボードの故障

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オンボードのNICと明記できず
失礼いたしました。

お礼日時:2008/08/06 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!