プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネフローゼ症候群の運動制限はどの程度必要か教えて下さい。
1年生の息子は、微小変化型ネフローゼ症候群で再発を繰り返しています。
小児科医にもかかっていますが、発症して薬を飲んでいる間は運動をしないように指示が出るため運動をできるだけさせていません。
息子は運動がとても好きで、なかなかじっとしませんが、何とか運動を控えています。
いろいろな方のブログ等を見ていると、運動制限について主治医が言うことがまちまちなようです。もちろん、病気の症状などが違うので運動制限もまちまちになるでしょうが・・・。
同様の病気をお持ちの方で、運動制限をどの程度されているかを参考に教えていただければと思います。発症をしている時としていない時に分けて教えて下さい。

A 回答 (1件)

運動制限については、各病院によって意見が分かれるところですが、この病院では次のように指導しています。


尿蛋白がでていない時は、ステロイド剤を服用していても、普通に学校へ行って、体育も参加して良い。
ただ、多量のステロイド長く服用している子は骨がもろくなっている場合がありますが、骨塩量を測定して異常がなければ問題ありません。
◎過度な運動制限は、『骨をもろくする』というステロイドの副作用を増幅させることになるので、かえってマイナスだと考えています。この点については、従来の腎疾患の管理と大きく異なるところです。

  http://www.nagoya2.jrc.or.jp/kidney-center/about …

  http://www.glico.co.jp/boshi/futaba/no68/con02_0 …
  http://www.seiwa-bussan.co.jp/nefuro.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!