プロが教えるわが家の防犯対策術!

入院で尿道カテーテルを4日間実施しておりました。
尿道カテーテルの挿入は医者が丁寧に行って頂き(激痛もありました…)まして問題なかったです。
挿入した4日間は違和感はありましたが何とか耐えれました。

ここからが問題です。4日後に尿道カテーテルを抜きました。
取り外しはベテランぽい看護師さんでした。
カテーテルを抜いて5日間経つのですが未だに内臓が痛い時があります。
どこが痛いか分かりませんが尿を放出する際に感じるので膀胱の様です。
抜くまでとカテーテルを入れる前は何とも無かったのですが…
この内容を担当医に伝えましたら数日で慣れます(直る?)との回答。

正直、言葉で表せない痛みなのですが…膀胱に傷とかがあるのでしょうか?

昨日退院して…担当医から出勤許可も出て、明日から会社へ出勤予定です。
このまま数日続く事があれば他の病院で検査して頂こうかなとも思ってます。
どうすれば良いのか案等お願い致します。結構、急いでおります。

A 回答 (3件)

尿道カテーテルはやわらかい素材で出来ていますが、体内に異物を入れていたわけですので、そういったことは良くあります。


小さな傷がつくことはありますが、血尿などがあるわけではないですよね?
質問者さんは男性ですか?
男性だと女性より尿道自体が長い構造ですので、カテーテル抜去後の違和感(痛み、不快感、尿意に敏感になるなど)が出やすいです。

挿入や抜去時の手技に上手い、下手がなくはないですが、よほどでない限りそれとの関係は薄いと思います。
医師だったから上手い、看護師だから下手というのはない。
職種よりは経験年数の方が関係あるかもしれません。
(ベテランの看護師ならその人が悪い事はほぼゼロでしょう)

先生のおっしゃるとおり「そのうち直ります」が正解です。
どんな事にも100パーセントはないので病院に行かれるのは自由ですが、きっと「様子みてください」で終了だと思われます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

男性です。
昨日の病院へ行きましたが同じ回答でした。
日に日に慣れてきたのか痛みが無くなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 06:22

尿道カテーテルを抜去する際には、相談者様のように痛みが残ることも珍しくありません。

尿道が腫れることで尿が出なくなるケースもありますが、そのような状態でなければ何かをする必要もありません。いずれにせよ、自然に痛みも良くなりますので、様子をみてくださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 4

こんにちわ。


私も、入院中、尿道カテーテルを入れたことが、あります。
入れた最初の頃は、すごく違和感があり、大変でした。
私は、1か月ぐらい、していたのですが、はずした時には、実は、上手く、トイレに行くことができず、おむつをしていました。
その後も、少し、入院をしていたので。
私の場合は、痛くはなかったのですが、トイレに行くまでに、我慢できなかったりと、少し、元の生活に慣れるまでに時間が、かかりました。
恥ずかしがらずに、Drに、ちょっと、おかしい(痛い)旨、などきちんと話、相談したらいいのではないでしょうか。
もしかしたら、尿道などに傷がついたのかもしれませんから。
でも、あまり、心配することはないと思います。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!