プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの宿題で、ミドリムシについて調べているのですが、動物なのか、植物なのか、はっきりしません。学校でもしっかり教えてくれなかったので・・・。とにかく、ミドリムシの分類を知りたいです。

A 回答 (4件)

>動物なのか、植物なのか、はっきりしません



 すべての生物が動物か植物かのどちらかである、と考えていませんか?

 生物にどんな種類があるか、というとき、いろんな分け方が考えられます。日常的に見る生物は大体動物か植物かのどちらかに分類できそうですが、少しくわしく考えるとそう簡単ではありません。
 たとえば、「植物とは葉緑体で光合成をする生物」「動物とは自分で栄養を作らず、ほかの生物を食べて栄養にする生物」と考えたとしましょう。それでよさそうに思えるかも知れませんが、では、キノコはどちらになるでしょう?光合成はしませんが、かといって動物とはいえません。
 そこで、キノコなどは「菌類」というなかまに分類し、生物を 植物・動物・菌類 という3つに分けようという考え方もあります。(三界説といいます)

 現在では生物全体を、「植物」「動物」「菌」「原生生物」「モネラ」の5つに大きく分ける考え方が主流です。これを「五界説」といいます。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/seibutu_bu.html

 この分け方ではミドリムシは「原生生物」に分類されます。


※五界説以外にもいろんな考え方があるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほう!!動物でも植物でわないのわすごく興味ぶかいです!
ありがとうございましたっ!とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/05 13:42

最近は生物を動物と植物に二分するような分類はしないようです。


参考URLに最新の分類をしたものがあります。まだ研究途上でわからないことがいっぱい有ります。
ミドリムシにはユーグレナという名前もあります。分類表などではこちらの名前が使われていることが多いです。
現在の分類では生物は古細菌、細菌、真核生物の三つに分類されます。ミドリムシはこの中の真核生物に含まれます。
真核生物はアメーボゾア(アメーバなど)とオビストコンタ、バイコンタの三つに分類されます。私たちが普段、動物と呼んでいる生き物はオビストコンタに含まれます。
ミドリムシはバイコンタの中のエクスカヴァータ類に含まれます。
バイコンタ内の分類は諸説有っていまだに定まっていません。参考URLにあるのは現在最も有力と考えられている説ですが、この後訂正などもありえます。
エクスカヴァータ類の中の分類は聞いたこともないような微生物の名前でいっぱいです。その中にユーグレナを見つけることができるでしょう。
なお、緑色植物の中の分類を見ると、「ユーグレナ藻類の色素体」が見つかります。これはミドリムシ(ユーグレナ)の葉緑体は じつはミドリムシに共生した緑色植物が退化したものだからです。
その証拠に、普通の植物(緑色植物)の葉緑体は二重の膜にかこまれていますが、ミドリムシの葉緑体は三重の膜に囲まれています。二重膜の葉緑体をもった緑藻を対内に取り入れたので緑藻の細胞膜も含めて三重になったものと思われます。

参考URL:http://www8.atwiki.jp/u3002/pages/1.html
    • good
    • 1

 ミドリムシの働きにも,植物では同じ葉緑体があるから光合成が出来る事や動物では鞭毛という動くためものという2つが備わっているから,植物・動物と区別はできないと私も習いました。


 しかし,勉強ということではよく動物で紹介する本もありますよ。
 ミドリムシ以外にも植物・動物と区別がはっきり付かないものもたくさんあるので…一概に区別するのは難しいと思います。
    • good
    • 1

“ミドリムシ”で検索すれば、いっぱい引っ掛かるから、それを自分で調べるのも勉強のうちぢゃよ( ´∀`)つミ【

http://cyclot.hp.infoseek.co.jp/benmou/wbenx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、調べたんですが・・・
もっとがんばって探してみます
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2008/08/05 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!