アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の月末に、家族旅行(夫婦、中学生1名、小学生1名)で姫路へ行きます。
めあては姫路城ですが、行程の関係で、姫路で昼食を取ります。
姫路駅周辺で昼食を取る適当なお店を教えてください。
関西人ではないので、地元でしか食べられない料理を出すお店を紹介していただけますと、うれしいです。

A 回答 (4件)

播州出身です。


姫路でしか食べられない料理・・・。
考えてみましたが思いつきませんでした。

播州は穴子は有名らしいですが、穴子って播州以外でも食べるし。。。
揖保の糸の産地が近いこともあって、そうめんの「ばち」は地元でしか食べない気がしますが、わざわざ「ばち」を出すお店はしらないし。。。
ちなみに、「ばち」とは、要はそうめんを延べて乾燥させる際の端切れです。http://www.ibonoito.or.jp/feature/keep.html(下段右端参照)

一応、穴子とそうめんを食べることができるお店なら、姫路城の横にある好古園内に、活水軒というお店があるようです。
姫路キャッスルグランヴィリオホテルがやっているお店のようです。
私は行ったことがないので、なんともいえませんが、口コミ等は↓の食べログをご覧ください。
活水軒を利用されるのであれば、姫路城と好古園の共通入場券があったと思うので、そちらを求められるとよいと思います。
http://www.himejicastlehotel.co.jp/restaurant/ka …
http://www.city.himeji.lg.jp/koukoen/restaurant. …
http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28005637/

郷土料理(?)にこだわらなければ、
駅南のホテル日航姫路の中華、桃李はおいしいです。
http://www.hotelnikkohimeji.co.jp/restaurant/toh …

フォーラス8Fの中華、百楽は、気軽です。窓から姫路城が見えます。
http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28001446/

あとは、こじゃれたランチなら、このあたりでしょうか。
http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28002307/
http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28003487/

小腹が空いたときには、
駅ビル地下の明石風たこ焼き
http://blog.kansai.com/justice/21

姫路駅の駅そば(駅ホーム)
http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28005566/

駅ビル地下の御座候(今川焼き・大判焼きですね。姫路の人はみんな「御座候」と呼びます。)

あんまりメジャーじゃないかもしれないけど、新生軒のラーメンも。
http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28001441/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございます。
私も姫路の地元料理は思いつかなかったのですが、取り合えず、質問してしまいました。m(_ _)m
行くまでに、まだ時間がありますので、昼食を取るところを、ゆっくり検討したく思います。

お礼日時:2008/08/06 08:37

家族での昼食にふさわしいとは思いませんが


姫路でしか食べられないものをご紹介しましょう。

中華麺を和風だしで食べる姫路の駅そばです。

http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisoba/ekisoba20 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うまそうです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 08:47

ようこそ姫路へ


他にも書かれていますが姫路でしか食べれられないものは・・?
正直これが最高です、食べてみて下さいて料理は思いつかないですね。

その代わりに瀬戸内で捕れた魚介類は美味しくいただけますので
お寿司屋さんでお魚をどうですか、
穴子寿司も美味しくランチメニュ-も有りましたよ。
http://www.tsurumisushi.kobe.walkerplus.com/

姫路駅からお城までの通りにも新しく出来た1Fがヤマサ蒲鉾店で
2Fが姫路おでんと夢そば(姫路の北の夢前町のお蕎麦です)
http://gourmet.kansai.com/G0002060

イタリアンですが新しくオ-プンした味はもちろんロケ-ションが最高のお店です、
お城と同じくらいの目の高さで又違うお城の姿がみれます
http://www.museale-mia-albergo.com/contact.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新たな視点でのご紹介、ありがとうございます。
どこにしようか選ぶのが楽しくなってきました!

お礼日時:2008/08/07 12:27

おすすめは、とんかつ「ふなこし」です。


とんかつ、エビかつ、串かつ、どれもおいしいですが、ソースカツ丼も是非。
http://nttbj.itp.ne.jp/0792825353/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2008/08/05 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!