アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DHCPサーバー構築をすることになり、全く知識がないため
作成方法など教えてください。

この程、DHCPサーバーが必要になり実験の検証に必要なだけなので
Red Hat Enterprise5.0で構築しておりますが動作しません。
ネット等を参考にしてますが
「dhcpdは停止しています」になってしまい起動できませんでした。

参考資料として使用したURL
http://www.begi.net/modules/tinyd_readings_index …

分かる方いらっしゃいましたら
御教授ねがいます! よろしくおねがいします!!

A 回答 (4件)

Red Hat Enterprise5.0なのでCentOSでの実例の方が参考になるかも知れない。


まずコンソール画面を開き、その中で
 yum list dhcp
というコマンドを入力して、すでにパッケージがインストールされているかを確認してみて下さい。
(メニューの「ソフトウェアの追加と削除」で起動される「パッケージマネージャ」で検索タブからdhcpを検索しても良い)

まだインストールされていなければ、

 http://kajuhome.com/dhcp.shtml

を参考にインストールから行なえば良いかと。
インストール済みなら、インストールのステップを飛ばして次のステップから作業を行えば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dhcpがインストールされていることを確認しました。

参考にと教えて下さったURLのHPを見ながら試行錯誤致しましたが
[___]service dhcpd start
dhcpdは停止しています
(一向に起動しようとしてくれません)

[___]less /var/log/messages
それらしきERRORも探しているのですが
いまいち、なんで起動しないのかよく分からないんですよね。

お礼日時:2008/08/06 14:05

起動に失敗したなら、



 /var/log/messages

に dhcpd のエラーログが出ている筈です。
そのメッセージを参照し、対処して下さい。

フォーマットは、

Aug 6 14:46:00 localhost dhcpd: ****** ***********************

という感じで、ホスト名の後にdhcpdという文字列があるので分かるかと。
(御自身でそのエラーメッセージの意味が分からなければ、エラーメッセージを全て補足に貼り付ける事)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重大なミスをおかしておりました!

[___network-scripts]#pwd
/etc/sysconfig/network-scriptsのディレクトリにある
[___]cat ifcfg-eth0

に、HPに記載のIPアドレス・ネットマスク・ゲートウェイを
記入して
[____]service_network_start
[____]service_dhcpd_start
dhcpdを起動中:
になれました!! エラーログにはdhcpd.confの
subnet 192.168.1.0 netmask 255.255.255.0 にエラーがあるとの
表示があったんですが
何がエラー要因なのか分かってませんでした。

申し訳ありませんでした。
でも、とても参考になるURLを教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/06 16:01

DHCPサーバーだけが必要なんでしょうか?


アドレスのリース数はいくつぐらいでしょう?

数十単位であれば、Red Hatを使わなければならない理由がなければ
安物のルーターで済ますのも手です。
設定簡単ですから・・・。

アライドテレシス辺りの業務用ルーターなどを使用すれば
数百単位の管理ができますし、
セキュリティも確保できます。
この手のルーターでも数万円ぐらいで買えると思います。

WindowsのクライアントPCでも構築できるソフトもありますが
安定性に難ありなので、あまりお勧めはしません。

やはりWinだとサーバーOSが必要ですね。
設定は比較的簡単です。

Red Hatでの回答ではなくすみません。

他の方法もあると言うことで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスのリースは最低4つです!
ルーターはCisco2611を使用します。

今回の実験の趣旨がDHCPサーバーでの確認なんですよね(>_<)''
今、使っているPCをサーバー機に使用しようと
したためRedHatの道しかなくなりました。

他の方法を折角、提案してくださっているのに
いかせない状況で心苦しいです。すみませんm(_ _)m

お礼日時:2008/08/06 09:29

>参考資料として使用したURL


http://www.begi.net/modules/tinyd_readings_index …

このとおりやれば、できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
できるからこそ HPに記載されているのだろうと
思うのですが、なんでできないのでしょうかね。

原因を探さないといけないですね。。。

お礼日時:2008/08/06 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!