プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコを今まで10年以上吸っていたんですが、
7月から禁煙を始めて、1ヶ月経ちました。
が、タバコをやめてから、体調が悪くなったような気がします。
通常良くなったという方が多いと思うのですが、
私の場合、以下のような症状です。

(1)血圧が下がって寝起きが悪い
(2)疲れやすい
(3)便秘
タバコを吸っていた時は、このような症状は全く感じられなかったのですが・・・。

こんな話、聞いたことありますか?

A 回答 (7件)

私の経験です。

15年ほど前までタバコを一日二箱ほど吸っていました。しかし、止めようと決意して、一気に止めました。当時は、今のようにニコチンパッチなどがありませんから、禁断症状が非常に激しかったのを覚えています。

私も、体調が悪くなりました。例を挙げると、

1) 朝起きようとすると、筋肉痛で起き上がれない。信じられないでしょうけれど、止めて一週間ほどの間、筋肉痛になってしまいました。体がそれほどニコチンを求めていたのでしょうね。体が、「吸わないと、どんどん苦しくさせてやる」という悪魔のような禁断症状だったと思います。

2) 疲れやすく、頭痛がする。これは同じですね。今まで、ニコチンによって副交感神経が活性化されていたのに、ニコチンが切れることによって、ストレスが発散できない状態のためでしょうね。

3) 便秘 これは私も経験しました。かなり長い間続いたことを覚えています。しかし、自然と元に戻ります。私は、毎日運動することと、水分を多めに摂っていた記憶があります。

あと、眠くて仕方がなかったりしました。体調が悪くなるのは、体を元の形に戻そうとする揺り戻しのようなものです。何等かの形で、禁煙した人には何等かのマイナスな症状が出ます。気にしなくても、自然と薄らいでいきます。

まだ、一ヶ月とのこと。私は、一ヶ月目、三ヶ月目、六ヶ月目、九ヶ月目と三ヶ月程度ごとに、喫煙要求がありました。ここで負けてしまうと、おしまいです。一本吸ったら、またどんどん吸ってしまいます。ただ、吸っても、気にせず、また続ければよいと思います。とりあえず、1年は禁煙しないと成功とは言えません。5年経っても吸えば、元に戻ります。そして、あと二ヶ月ほどすると、自然のにおいがわかり始め、舌が柔らかくなって食事が美味しくなります。空気もこんなに美味しかったのかと驚きますよ。そして、「ああ、これで今日も、300円得した」と貯金箱にお金を入れるのも励みになると思います。

せっかく一ヶ月も頑張ったのですから、くじけないでくださいね。大切なことは、「今日一日とにかく吸わないでおこう」という気持ちを持ち続けることです。頑張ってください。禁煙者が集まるサイトもあるようです。お互いに励まし合うのも一つの手段だと思います。

【卒煙掲示板】
http://dtt.sakura.ne.jp/bbs/light.cgi

ご参考までに。頑張ってくださいね。リンク先は、MacAfeeSiteAdvisor で安全性を確認しております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコを吸いたいという気持ちは普段はほとんどなくなったのですが、本当に体調が悪くて、こんなにしんどいなら、タバコを吸った方がいいのではないかと思っていたぐらいでした。

精神的には楽になったんですが、体がニコチンと頑張って戦っているんですね。

もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 16:57

私も7月から禁煙してます。

実際には7月以降何本か吸ってますが・・

私の場合、仕事中の眠気がひどいのと、隣の席の喫煙者の吐く息が臭くてたまらないことかな? おおっ! 食道に潰瘍が出来ました。

>(1)血圧が下がって寝起きが悪い
ニコチンの薬効として、毛細血管が縮小して血圧が上がることが言われています。が、実際は血圧が下がって寝起きが悪くなることはないかと思います。
普通なら、ニコチンが欠乏して目覚めが早くなるはず。まあ、寝起きの良し悪しは判断が個人で差があるでしょうから・・・

>疲れやすい
タバコを止めて元気が出てきた証拠。残念なことに、心肺能力は復旧しても、体力は自然に向上しない。

>(3)便秘
これは、あたりまえ。喫煙による効果として、乳がんと直腸がんの減少が指摘されています。喫煙は排便を促します。


ちなみに、喫煙による肺がんの死亡率(発生率?)は、タバコを吸わない人の15倍だったかな?

でも、タバコを止めて胃がんになる確立のほうがはるかに多いと聞いたことがあります。
    • good
    • 9

houdinifaさん。


今日は。
私は、禁煙してちょうど1年です。
その間の病状?が、少しにて
いますね。
>>(1)元々高血圧(上145下100位)ですので
 あまり変わりません。
>>(2)同じです。週1回スポーツクラブに通っている
 のですが、タバコをすっていたときより疲労感があり
 ランニングマシーン等で早く走れなくなりました。
 普段も疲れやすく感じます。
>>(3)同じく便秘気味です。毎日お通じがありますが、量が
 少しで、3日間それが続くと腹痛がして、一気に快便
 という繰り返しです。

それと私は1年間で約5Kg太りました。勿論週1でスポーツクラブで
汗を流してはいますが、だんだん肥えていくようで、心配です。

いずれにしろ、禁煙は続けていきます。(最近、喫煙する方が
近くにいるだけで嫌悪感を感じます>

禁煙がんばりましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年経っても体調、変わらないのですね。。。
私は夏風邪を引いてしまって、昨日病院に行きました。
直接禁煙とは関係ないのかもしれませんが・・・。

タバコを吸いたいとはほぼ思わなくなったんですが、本当に辛いです。
ですが、他にも頑張っている人がいると思って、また頑張ります。

お礼日時:2008/08/08 18:45

逆に考えてみましょうよ。



(1)houdinifaさんはタバコ(=ニコチン)の刺激が無ければ、スッキリと目覚めない身体になっていた。
(2)houdinifaさんはタバコ(=ニコチン)が邪魔をして、「休息をとってくれ!」と言う身体からのメッセージ(=疲労感)を感じる事が出来なくなっていた。
(3)houdinifaさんはタバコ(=ニコチン)の刺激が無ければ、自然に便意を催し、排便することが出来ない身体になっていた。

と言うことにもなると思います。

どちらが身体にとって良い状態なのかおわかりですよね。
特に(1)と(2)はそれに気づかずに過していたらとても危険だったと思います。もっと睡眠(休息)が必要なくらい身体は疲労していたのに、タバコによってそれが誤魔化され、無理矢理覚醒させられ活動してたわけですから・・・・・。
「タバコをやめたら×××になった。」とマイナスに捉えさせられるのも、ある意味ニコチンの仕業。ニコチン依存の依存たる所以。罠でもあります。

このまま禁煙を続け、1日も早くhoudinifaさんがニコチンの呪縛から解き放たれますよう、影ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のこのしんどさから開放されたら、健康になることを信じて、根気強く頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 19:18

あくまで例え話ですが、


プロスポーツ選手が試合中に怪我をしてもそのままプレイを続行し、試合終了後に病院に行ってみたら骨が折れていた、とかそういった話よくありますよネ。

それと同じように吸っている最中は本当は体調が悪くなっているはずなのに気づかないものなのかもしれません。実際にミクシィの禁煙コミュなんかを見ていても同じように禁煙直後に体調悪くなる人がいたりしますよ。

大抵自分の体調不良に気づかず、肺がんや脳卒中になってから病院に行って初めて気づくケースも多々あり、芸能人でもそういった方が特に最近多いですよネ。
赤塚不二夫さんや阿久悠さん、そして亡くなってはいないですが、筑紫哲也さん、忌野清志郎さんなんかも喫煙によりガンに罹ったと思われます。
そうなる前に禁煙されたわけですから是非頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪いからといってタバコを吸うのも変な話ですよね・・・。
周りの喫煙者には、そんなに辛いなら吸った方がいいんじゃない??なんて言われますが、
根気強く頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 19:16

まずは1ヶ月の禁煙成功おめでとうございます!


この調子で、継続されることを応援いたします。

さて、ご存知のとおりタバコは薬物ですから
中毒の離脱症状が出ているのかもしれません。
不快な症状を感じる人も、よくいるようです。
もう少しで、抜けてくると思います。

症状だけをみると「貧血」の可能性もありますが
タバコの影響で貧血になっている人もいますので
症状の改善がみられず、気になるようでしたら
血液検査をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

禁煙をして、体調が良くなったという話しか聞いたことがなかったので、体調が悪くなる人が他にもいると聞いて、安心しました。
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 16:53

houdinifaさん意識しすぎです。


僕も20年間セブンスターを最低毎日1箱は吸ってきました。
禁煙した当初はなんか眠いは、だいるは、やる気がないはで大変でしたが、意識を変えてみたらなんか体が軽くなりました。
よく言う、病は気からだと思います。
タバコを吸わなくなったことにより、健康になったことをイメージしてください。
ほーら、寝起きがよくなり、便秘がなくなったでしょう!!
だまされたと思って、3日間イメージしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
気持ちだけでも入れ替えて頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!