プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構難しい話だと思いますがお分かりになる方がいればよろしくお願いします。

例えばJR御幣島駅~JR大阪天満宮駅までの定期を持っているとします。
この定期を使って御幣島~JR北新地駅まで行くことはもちろん可能だと思います。

また、JR尼崎駅~北新地(又はJR大阪駅)までの定期を持っていたら
JR大阪(又は北新地)で乗り降りが出来ると思います。(この時適用される条件などは理解しているつもりです)

そこで質問なのですが
最初の定期(御幣島~大阪天満宮)を使って
御幣島→尼崎→JR大阪と行くことは出来るのでしょうか。

JR大阪と北新地が同じ駅の扱いとのことですので大丈夫のような気もしますが
「尼崎~JR大阪(又は北新地)を含む定期」の”含む”というのがその区間全てを含まないといけないような気もするのでダメかな?とも思います。

出来れば自信のある方のお返事が頂きたいのですがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご質問にある大阪に行く経路は乗車できません。


御幣島→尼崎→大阪は全区間別途運賃が必要です。

ご質問にも書かれていますが、
「尼崎~JR大阪(又は北新地)を含む定期」の”含む”というのは、今回のケースの場合、その区間全てを含まないといけません。
ちなみに、JRおでかけネットの「よくあるご質問」アンサーID"1200"には「尼崎~大阪駅間有効な」とあり、「含む」の文字は使われていません。

従って、御幣島~大阪天満宮の定期券は尼崎~御幣島を区間に含まないため、特例の適用は受けません。

「含む」という言葉は使われる場所によって、含む範囲もいろいろですね。
例えば「子供さんを含め、3名までご利用できます」と言った場合、子供さんを含めない3名でも利用可能なケースなどもよくあることです。今回はJRの規定上から、ご質問にある「含む」というのは絶対に含まなければならないことを私が知っておりますので回答いたしましたが、これは「含む」とある場合に「含む」が示す内容を全て満たしていることが、「どのような場合でも」常に絶対条件となるわけではない点にご注意ください。
    • good
    • 2

結論は「できません」


本件に限らず、「特例」は特に定められたケースのみに適用されるものです。本件では「尼崎-大阪」を含む定期というのは最低でも尼崎-大阪間の定期でないといけません。この区間をはさんだ(含んだ)例えば「神戸-大阪」の定期なら北新地で乗り降りできます。

以下は、JR西日本の「よくある質問」からの引用です。
JR東西線はJR神戸線尼崎~大阪間のバイパス線であることや、JR東西線開業によりJR神戸線、JR宝塚線から大阪駅への列車本数が減少したこと、及び大阪駅と北新地駅が近接しており、両駅への流動が大きいことなどの理由から、以下のような特例的なお取扱いを行なっています。
1. 尼崎~大阪駅間有効な定期券・回数券をお持ちのお客様は、北新地駅でも乗り降りができます。
2. 尼崎~北新地駅間有効な定期券・回数券をお持ちのお客様は、大阪駅でも乗り降りができます。
3. 京橋~大阪駅間有効な定期券・回数券をお持ちのお客様は、北新地駅でも乗り降りができます。
4. 京橋~北新地駅間有効な定期券・回数券をお持ちのお客様は、大阪駅でも乗り降りができます。
 この場合、大阪駅又は北新地駅から乗り越されたときは、当該駅からの乗越し運賃をいただきます。
(例) 尼崎~大阪駅間の定期券で尼崎駅からご乗車になり、北新地駅からさらに一駅先の大阪天満宮までご乗車された場合は、乗越し運賃は北新地駅からいただきます。
 なお、大阪駅又は北新地駅の手前で途中下車をされた場合はこの特例は適用されませんので、ご注意ください。
(例) 尼崎~大阪駅間の定期券で尼崎駅からご乗車になり、北新地駅の手前の新福島駅で途中下車することはできません。
    • good
    • 0

御幣島⇔大阪天満宮の定期でJR大阪駅に行くことは可能です。


ただし、御幣島~尼崎~大阪間で途中下車した場合は、別途料金が
必要となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!