プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでずっと畳に布団の生活でしたが、引越しでフローリングの部屋になったのを機に、ベッドの購入を検討しています。
最初は存在感の大きすぎるベッドを避けたくて、ソファとしても使いたかったので足つきマットレスを検討しました。しかし、色々調べた結果、マットの耐久性(へたり)などを考え、マットレス&フレームの組み合わせにすることにしました。

マットレスの方にお金をかけたいので、フレームを予算内で探すと、(1)収納なしでマットを置く部分がすのこになったタイプと、(2)引き出しつきでマットを置く部分はすのこでない普通の板のタイプ、このどちらかに絞られてきました。決め手がなくて悩んでいます。それぞれの利点、もしくはどちらがお勧めかアドバイスいただければうれしいです。

また、ヘッドボードについてはやっぱりあったほうがいいでしょうか?夏は暑いという人もいれば、枕が落ちるし、もたれられるようにあったほうがいいという人もいますが…

A 回答 (2件)

自分はmorimarichさんが言われるタイプで言うと

『収納なしでマットを置く部分がすのこになったタイプ』のベッドを使用しています。
自分の物はすのこ・・というよりも2枚の板(ふたみたいな造り)になっています。

narusatoさんも書かれているように、このタイプのベッドは
確かにデメリットとしては埃が溜まりやすいことです。

でも、自分はこのスペースを利用して、
普段使わないものをしまう場所として使っています。

例えば、スキー板とか長い物や、NTTやプロバイダーからレンタルした
モデムの箱(返却時に使用するので捨てられないけど邪魔なもの(笑))など
ワードロープ等にしまう時には奥に入れてしまいたいようなものでも、
いざ必要という時に出すのが大変になってしまうので全部ここへ入れています。

実際、今回引越しをするのですが、これらの箱や書類を探す手間もなく
とても効率が良かったなと思いました。

ちなみに、埃ですが・・・時々ベッドマットを起こして風を通すのですが
その際に板もはずして掃除機をかけて床面にも風を通しています。

寝具家具の周りは湿気がたまりやすいので、こうすることで床にも風がまわせるし、
フレームだけになるとベッドは比較的軽いので壁から離して風を通してあげてくださいね。
壁や床のカビ対策にもなりますので。

以前は『引き出しつきでマットを置く部分はすのこでない普通の板のタイプ』を
使用していて、その時には引き出しにはパジャマやシーツなどの
寝具関係のものを入れていました。
近くにあったほうが便利なので、それはそれで使いやすかったですよ。

ヘッドボートに関しては、どちらのタイプの時にも付いているものを選んでいます。
自分は目が悪いのでめがねを置いておかれるのと、携帯の卓上(充電)などを
置いています。コンセントやちっちゃなライトもついていてるし、自分は便利でした。

お部屋の収納力や生活スタイルも考慮して、メリットデメリットは共にあるので、
あとは、けっこう存在感のある家具になると思うので、寝るのが楽しくなるような、
その部屋にいたくなるようなお好きなベッドを選ばれたら良いかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらのタイプも使用されたことがあるということで、とっても
参考になりました!
すのこかそうでないかも悩みの種でしたが、普通の板になったタイプでも
たまに風通しをしていれば通気性は大丈夫でしょうか。
掃除の仕方についても参考にさせていただきます。
寝るのが楽しくなるようなベッド、探してみます!!

収納無しですとベットの下にほこりが溜まりますので毎日の掃除はかかせないです。

また、ロータイプですと掃除もしにくいです。
我が家も収納付きですが、やはり収納付きの方が何かと便利です。洋服や小物だけでなく長物を収納した際も埃の心配がありませんし。
すのこは板かは両方経験しましたがあまり違いは無かったように思います。

ちなみにヘッドボードはもたれかかるためのものではないので壊れますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほこりについては私も気になっていました。
ベッド下が10cmぐらいのものだと、したに収納がなくても掃除機が
入らないので掃除が大変ですね。
収納の引き出しの中にほこりがたまったりはしませんか?
何かフタを付けたりしたほうがいいでしょうか?
それとも、ほこりをかぶると困る衣類などは入れないほうがいいでしょうか。