アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年ほど前に、消費者金融から借金をしていて、去年の5月に返済が終わったので、過払い金を請求しようと思っています。

A社 150万円 年率28%
B社 100万円 年率29%

弁護士に依頼をすると、成功報酬金として結構持ってかれるから、自分で過払い金請求をした方がいいと知人に言われました。
自分でやるソフトを使えば簡単にできると言われましたが、誰でも簡単にできるものなのでしょうか?
やはり、多少高い金額を支払っても、もともとないものが戻ってくることになったと思って、弁護士に依頼したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

弁護士に依頼すると着手金や成功報酬金を支払わなければいけませんが、過払いに利息をつけて返還請求してくれる弁護士もいるようです。

また、過払い計算の計算の方法などがよくわからないけど、自分で過払い返還請求をしたいのであれば、過払いの計算だけをしてくれる事務所もあるので、自分がどうしたいかをよく考えてから、弁護士に依頼するか自分でやるかを決めればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

計算だけをやってくれるところもあると初めて知りました。
色々相談してみて、決めたいと思います。
ありがとうございました。

借入先は大手でしょうか?

9割くらいの過払い金で和解なら、今のご時世、電話でかたがつくと思います。

まず業者に連絡し「取引履歴の開示請求をしたいので開示の方法を教えてくれ」といいましょう。

できる社員が対応すればその場で和解もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、取引履歴を開示してもらうことにします。
できる社員に対応してもらえることを祈ります。

サラ金から過払いを取り戻すための本が多く発売されています。

ダイヤモンド社が出している
「サラ金・消費者金融からお金を取り返す方法 過払い金回収マニュアル」
などはわかりやすく計算のためのシートや書式もついています。

こういった本を読まれて、各社に取引明細書を取り寄せる手続きを行い、過払い請求されてみてはどうでしょうか?
思ったとおりでない(事実と違う)対応をされた場合にはどうすればよいかといったことも書かれています。

お近くの消費者センターに相談にのってもらいながらすすめることも可能な場合もあります。

そこまでやってみて対応してもらえないようであれば、その時点で弁護士や司法書士に依頼するということでもよいと思います。

弁護士よりも司法書士のほうが一般的には費用は安くて済みます。
ただしどの司法書士でもよいわけではありませんので、司法書士会などに問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

無料で相談にのってくれるところにまずは問い合わせてみます。