プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての営業で飛び込みを経験しましたが、プレッシャーやお客さんの嫌がる顔を見るのが嫌になり限界です。人と話すのは好きなので営業職は続けようと思ってます。
そこでルート営業に転職したいんですが飛び込みで潰される人間は営業職なら何をやってもだめになりますか?

A 回答 (3件)

営業は「飛び込み」であろうが「ルート」であろうがお客様に嫌な顔をされることは多かれ少なかれあることです。

それに対して一々反応していては体がもちません。世間話をしに行くわけじゃありませんから、いらない物を売りつけられれば、誰だって嫌な顔しますよ。売りつけずにまず仲良くなるのが営業の本質です。知らない人から薦められても買わないけど、友達が薦めるんだったら買っちゃうかもしれないですよね。
結局そういう事だと思うんです。
飛び込みでだめな人間は他の営業もだめですか?というご質問ですが、そんなことはないと思いますが、ただ気持ちが逃げてるだけの時はうまくいかなかったりすることもあります。気持ちの切り替えが大事だと思いますね。
よかったら、URLもご覧になってみて下さいネ。
今後のご健闘をお祈りいたします!
    • 0

私の彼氏も飛び込みからルートに転職しました。

飛び込みやっててよかったって言ってます。
ハローワークで見つけた会社らしいです。

わたし自身も飛び込み営業やってからほかの職種に転職しました。
踏み台にして次に活かせばいいんですよ♪

転職したいならサイトを絞るんじゃなくて、求人誌、サイト、エージェント、ハローワーク全部チェックした方がいいと思います。
より良いところに転職したいなら…。
    • 0

そんなことありませんよ。

私もOA機器の飛び込み営業をしていて、そのあとIT系の提案営業に変わりました。
もう転職した時は、仕事が楽しくてしょうがなかったです。
profestさんのように、私もお客さんに嫌がられるばかりの飛び込み営業に
嫌気がさして、役にたつ営業になりたくて転職しました。

ルートじゃなくても、普通の営業ならあまり飛び込みがないところも
ありますよ。
システム系の会社では、WEBからの資料請求や、問い合わせに対応しますので。
飛び込みって・・・
営業としては、なにも身に付きません。
でも私は飛び込み営業してたおかげで、そのあとどんな営業しても
辛くはなくなりました(笑)

profestさんも転職がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。実は私も現職はOA機器の飛び込みです。ちなみに前職はSEしていました。
diio-bri3さんのような仕事がまさに私にぴったりです。(興味があるお客さんにたいしての営業)

どういった転職サイトでどういった条件で探せばいいですか?ちなみにdiio-bri3さんはITの知識はもともとございましたか?
いろいろ補足質問させて頂きましたが状況が非常に私の今にちかいので夢中になって質問しました。
よろしくお願いします。

• 0