プロが教えるわが家の防犯対策術!

マックとロッテリアのポテトについてですが、
マックのポテトは食べた後、激しく胃がもたれるのですが、
ロッテリアは何故かそんなことはほとんど無いです。
もたれるのはただ単に胃炎で胃が弱っているからかもしれませんが・・・。

その差は、ひょっとしてマックとロッテリアでは使う油が違うのでしょうか?
しかし胃炎には、ロッテリアのポテトもやめておいた方がいいでしょうか??

A 回答 (2件)

私もマクドナルドのポテトは、正直あまり美味しいとは思えません。

揚げたて直後のものを食べているときはまだいいのですが、すぐに味に飽きるというか。
油臭い味がするというか・・・(揚げたてのものでも、油臭かったりしますが)。
ポテトに限らずマクドナルドの揚げ物は全体に油臭いような気がして好きではありません。
古い油をずーっと使ってるの?と疑ってしまいたくなります。
だから胃もたれとかしても、不思議ではないと思います。

ロッテリアのほうは確かにそう感じることはないですね。
モスバーガーのポテトもそう感じることはないですよ。

使う油というよりは、油の管理とか、掃除とか、交換する頻度とかの問題でしょうね。
マクドナルドは安さを売りにしているので、経費削減で油もかなり古くなるまで交換しない。
とか社内ルール(もしくは店舗ルール)があるかもしれませんね(節約できるものは節約すると)。
私の家の近くに新しくオープンしたマクドナルドも、開店直後はポテトも油臭くなく美味しかったのですが、
今ではすっかり他の店舗と同じ不味さになっています・・・。

でも、胃炎で胃が弱っているのでしたら、油を使用している食品は控えたほうがよろしいかもですね。
    • 1

マックもロッテリアも揚げ油にショートニングを使用していると思いますが、マックには動物性油脂が含まれていて、ロッテリアはずいぶん前に完全植物性油脂使用とうたっていた気がします。

その違いでしょうか?
マックの油をこす機械は、何年か前に自動で簡単に出来る機械が導入されていましたし、こすのは毎日実施し、ショートニングの交換も定期的な頻度で実施していないと衛生検査で引っかかるので実施していると思います。もし、質問者の方がどこのマックのポテトを食べても胃もたれされるのなら個人的な問題と思われますが、固定店でのことでしたらマックのお客様センターに伝えてみるのもいいと思います。
    • 1