プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤怠打刻システムより勤怠データを取り出すと10進法で出力されます。
60進法へ変換するエクセル関数をご教示いただけませんでしょうか。

【例】10進法⇒60進法へ変換したい。
5.233333⇒5.14
8.783334⇒8.47

時間表示は「:(コロン)」ではなく「.(小数点)」で表示させたいです。

また上記と逆に、60進法⇒10進法に変換する関数も教えていただけると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

◆すでに、shikisaitoさんが回答済みでした。

ごめんなさい
    • good
    • 31

◆こんな方法もありますよ


=TEXT(A1/24,"h.m")*1
    • good
    • 39

元データがA1として、



10進→60進
=TRUNC(A1)+(A1-TRUNC(A1))*60/100

60進→10進
=TRUNC(A1)+(A1-TRUNC(A1))*100/60

INTとどこがちがう?
負数の場合に違ってくるが、負数になることはないか。
    • good
    • 18

10進法⇒60進法 : =TEXT(A1/24,"h.mm")*1


60進法⇒10進法 : =INT(A1)+MOD(A1,1)/0.6
    • good
    • 31

A1のセルの数値を変換するとしたら



10進法⇒60進法
=INT(A1)+(A1-INT(A1))*60/100

60進法⇒10進法
=INT(A1)+(A1-INT(A1))*100/60

こんな方法で良いのでしょうか?。
    • good
    • 7

5.233333⇒5.14


8.783334⇒8.47

これは、
=INT(A1)+ROUND(60*MOD(A1,1),0)/100

逆に、60進法⇒10進法に変換する関数
=INT(A1)+MOD(A1,1)*100/60
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A