プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幽霊の見える仕組みですが、
まず、勘違い、思い込み、脳の疲労、精神的疲れ
嘘、
などがあると思いますが、他にもありましたら
教えてください。お願いいたします。

A 回答 (8件)

実際に幽霊が存在するという可能性もあるかもしれません(ないかもしれません)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

可能性という定義によりますよね。

お礼日時:2002/12/09 11:03

あなたの後ろに何か気配を感じませんか…。



うそです。幽霊なんているわけないと思っています。

でも稲○淳二は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外にも霊感があってどうこうという回答はありませんでしたね。桜金造ってどうですかね。みたこと無いですけど。

お礼日時:2002/12/09 12:39

 そこにいないものを見、現実と区別が付かないほどの感覚を持ったのであれば、ほとんど錯覚か幻覚でしょう。

もちろん幽霊が実際に存在しているのかどうかは別の話です。幻覚、錯覚にも種類があるようです。

1.感覚遮断性幻覚
 いわゆるハイウェイヒプノーシス(高速道路催眠現象)と呼ばれる現象や、ジェット機のコックピットの中で起こるブレークオフ現象がこれに当たります。著しい緊張状態から解き放たれ孤立した状態で単調な視覚刺激下に一定時間おかれると、人間は一種の催眠状態に陥り、幻覚を見やすくなることがあります。これは大脳にもたらされる感覚刺激量が減り、覚醒状態を保てなくなることから起こるのではないかといわれています。孤立性幻覚も周囲から感覚的に遮断された状態でおこるといいます。

2.身体が限界状態におかれたときの幻覚
 洋上や雪山で遭難した人がしばしば経験する現象のようで、ありもしないもをはっきりと見、そしてそれが死に導くこともあるようです。人は限界的環境に長時間おかれたとき軽い卒中の発作を起こすことがあるそうです。この発作が意識障害を引き起こし異常なものを見ることがあるそうです。またその範疇として一過性脳虚血発作(T.I.A.)による意識障害による例もあるそうです。これらは日常生活において普段健康に暮らしている人にも起こりうることだと言います。

3.入眠時や極端な睡眠不足が招く幻覚
 幽霊話で多いのが入眠時幻覚です。入眠直後にはスリープオンセットレム(S.O.REM)と呼ばれる状態になることがあるそうですが、この状態の時に幻覚を見やすいといいます。これは体内時計の作り出す体のリズムと外部から与えられる環境が体に伝えるリズムとのずれが引き起こす現象のようです。また極端な睡眠不足下でも一過性の幻覚を見やすいとのレポートもあります。

4.薬物による幻覚
 慢性のアルコール中毒の患者だった人でアリのような大きさの大名行列を見たという人がいます。麻薬やドラッグの影響下でも人は幻覚を見ます。

5.精神や身体に何らかの疾患を負ったときの幻覚
 ナルコプレシーという病気があります。脳幹毛様体という脳内器官の機能不全によって起こる病気らしいのですが、たいへんに怖い幻覚をみることがあるといいます。
(ここまでの参考「怪談の科学」ブルーバックス/中村希明) 

6.社会的幻覚の一種
 競争社会の中で、極度に抑圧された自我が解放を求めて自分は特別な存在だと思いたいがために、上記1~5によるちょっとした経験をきっかけにするなどして、ありもしないもを見たと意識的に思いこみ、それを強く主張することによって自我の存在を確認していく、どうもそういうことがあちこちで進行しているような気がします。

 実際、幽霊が存在するのかどうかまでは私にはわかりませんが、昔からあるこの手の幽霊話は、肉親の情や男女の情が権力者や男の側の理不尽な振る舞いによって断ち切られたときなどに、大衆が与えた「癒し」や「エクスキューズ」だったのではないでしょうか。だからこそ特に江戸の幽霊話や娘道成寺などのお話を読むといいようもない悲哀を感じるのだと思います。

 Q240499でもちらっと書きましたが、私としては亡くなった肉親とも時々は話ができたらと思うし、殺人犯は自動的に霊に取り殺されて欲しいし、恋人を簡単に裏切るような男は蛇となった女に焼き殺されるようなことがそこら中で起これば、多少はましな世の中になっていたのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道成寺ですね。まあ、罰があたるような世の中ならいい人も増えるかもしれませんね。
しかし、幻覚をみてる人は幻覚となかなか認識しないので困ったものです。

お礼日時:2002/12/09 12:38

こんにちは。

まず、よく勘違いされてるのですが、科学は幽霊を否定してるわけじゃないですよ。
まず大きく二つに場合分けすると、
1、人間の方に原因がある場合。
感覚器や脳の何らかの原因による変調でそこにない物が見えてしまう場合。
2、実際にそこに何かあるのだけど、その仕組みが解明されておらず、「幽霊」と言われる場合。
古くは不知火(しらぬいってこうだっけ?(笑))、お墓で燐が燃える現象等は有名ですが、雷まで怨霊の仕業と言われてた時代もありますよね。

科学はこれらの「まだ判らない事」を調べるものであって、それを否定する学問じゃありません。

最近では、皆さんがあげているものの他に、「洗脳」「催眠術」などもあげないといけないでしょう。
これで「霊感」だとか「神の掲示」などと称して新興宗教や詐欺を働く人も非常に多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学は肯定もしてないですよね。詐欺というのは実に困ったことです。ほんと、世の中にはたくさんありますよね。

お礼日時:2002/12/09 12:34

特命リサーチ200xであったのは



磁場の乱れ
ハイウェイヒノープスによるもの
トンネル特有の視覚的変調
ステンドグラス現象
化学反応(掛け軸での話)
ブロッケン現象

他にもあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特命リサーチってまだやってるんですか?
ハイウェイヒノープスという言葉は上の方の説明ではじめて知りました。

お礼日時:2002/12/09 12:28

人間の側の要因としては、


眼の錯覚、眼病、眼の疲労、幻聴、耳鳴り。

環境条件のほうから見れば、
水面の揺らぎ、風、霧、震動、騒音、月、雲、太陽光線。

ま、ホンの一例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人なんかは、外国行ってから幽霊のような幻覚をみるようになりました。
そいつは癲癇もちなので、それも関係あるのかな。
人間の脳も不思議なものです。

お礼日時:2002/12/09 12:27

最近良く聞く説明が『磁場の乱れ』


これが人間の脳神経入力に刺激の1つとして作用し幻覚のように実体化して見させるというものでした。
集団ヒステリーの説明にも使われていましたね。

真偽のほどは定かではなし。
夢があっていい^^将来的にちゃんと証明されると面白いなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁場の乱れで、地震予知でもできれば便利ですけどね。
どのくらいのガウス・・・って今は単位違ったかな。いるんでしょうね。

お礼日時:2002/12/09 12:25

磁場の強い地盤でできた山(富士の樹海や六甲山など)では磁場が脳に影響


を与え幻覚を見せると聞いたようなことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁場や電磁波は、アンチオカルトにとってちょっと安易すぎる要因ですので、私はあまり好きではないです。
磁場、および電磁波自体がオカルト化しているときもしばしば見られますので。
まあ、でも実際強い影響を受ければ、幻覚くらい簡単にみられるんでしょうね。その前に体に悪いな。

お礼日時:2002/12/09 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!