アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり甘くなくて薄味でおかずになる昆布巻きを作る事って出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

前の方も言っていますが、確かに昆布の質がよい物はおいしいです。


ただし利尻昆布の1等品は水で戻したときに厚すぎて巻けませんので避けて下さい。
私は日高の1等昆布を使っています。
 昆布を4等分に切り水で戻します。
次に中に入れる具を準備します。 (我が家ではゴボウ 人参 豚の薄切り 又はまぐろを昆布の巾に合わせて短冊に切ります)
 後は昆布の上に豚肉ならば広げてその上に人参ゴボウを置いて蒔きあげ かんぴょうで縛ります。このときに一口大になるように縛って切ると良いでしょう。
 こんぶを浸した水を使って水煮をした後で味付けをします。 
 味付けはしょうゆ 砂糖でお好みに仕上げて下さい。

注意 かんぴょうは戻してから使うこと ゴボウも切った後であく抜きをした物を使って下さい。
 昆布1本で12個は作れます。
    • good
    • 1

我が家では紅鮭を巻きます。


甘くはないですが、薄味でもないかも・・・。
おかずにはなりますよ。
    • good
    • 0

昆布の質が良ければ、薄味でもおかずになるでしょう。

厚みがあったほうがよいですが。

関西系では珍しくないおかずではないですか?

質のよい昆布がなければ、なにかを芯に巻けば十分おかずになるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!